PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

救急外来。

昨夜、確か・・・寝たのが2時頃?
んで今朝目が覚めたのが・・・4時半。
何だか、体が痛くって寝てられなかったんだよねぇ。(涙)
それでもベッドでゴロゴロしてたら・・・
5時になり、なにやら外で音が。。。
こんな時間にゴミ収集車?って思ってカーテンをめくってみたら・・・・
スグ横の田んぼに、何やら撒いてた。消毒かなぁ?
白い煙みたいな粉?で、あっという間にあたりは真っ白で霧に包まれたようになっちゃった。
遠くの方も霧っぽかったから、ミンナ一斉にやたのかなぁ?
それにしても・・・
5時って早すぎない?
田舎の山中ならまだしも・・・
ここは住宅街だよぉ。
田んぼの真横の家の人は、うるさかっただろうなぁ~。

んで今日は救急外来に行くって決めてたんだけど、5時じゃ・・・早いし。。。
ってことで、結局7時頃まで待って出発ぅ。
救急だから何時でもOKなんだけど、なんとなく当直の先生が寝てたら可哀想かな?
なんてこと思ったりして。(笑)
今日は、知ってる女医のK先生でした。
shikaのぽっこりでた横っ腹・・・・・
診て貰ったけど、特に異常なし?みたい。
脂肪じゃない?て言われたけど、そう簡単にポッコリ横に付くものなのぉ?それも右だけだよ~。
一応エコーもしてもらったけど・・・
特にコレといった原因がないみたい。
う~~~ん謎だ。。。
それから息を吸うと痛い胸の痛みも、原因不明。
何だかねぇ。
あとは、熱が37.7℃で、少し高めだったくらいかな?
結局、何の処置も薬もなしで、帰って来たの。(汗ッ)
ま、少し安心したからいっか?
でも心配なので、(K先生をあまり信用してない?笑)本当は22日の外来だったんだけど、
予定を変更して今度の月曜日に診察してもらうことに♪
そしたら、いつもどおりの採血もしてもらえるし。
まだ納得のいかないshikaはレントゲンもお願いしました。(笑)
月曜は、13日なので、朝から忙しくなりそう・・・。
お墓参りもあるしねぇ。

家に帰ってからは、朝ごはんを食べて・・・
寝る前に、昨日撮れなかった、写真撮影会をしました。
昨日とは違う場所で、白背景も布を使ったら、昨日の写真より全然いい!(笑)
光の入り方は重要ねぇ。
撮影したカラー&リードはまだ未発売商品なので、アップできないので・・・
一緒に撮った画像をペッタン。
shikaのお気に入りのヘアアクセ&ネックレス。
11.1.jpg

今日も沢山撮りまくり・・・。
結構写真を撮るのって体力いるのよね。
汗ダクで頑張ったもん。
えめこも、あかねもお付き合いありがとね。
そして・・・ヘトヘトになって寝ました。(笑)

今夜は、本当は快気祝い?でO家でお食事&飲みのはずだったんだけど・・・
あまりにも調子が悪いので、キャンセル。。。(涙)
そしたら、夜パパの手料理をデリバリしてくれましたぁ♪
11.3.jpg

自宅にいながらOパパの手調理が食べれるなんて・・・いいかも♪(笑)
カルビのレタス&きゅうり巻きは野菜盛りだくさんでいい感じ。

そして・・・我が家のパパ&ママは最終便の飛行機で無事に帰ってきましたぁ。
それにしても。。。
今日もスゴク暑かったぁ~~。
そんな中、調子が悪いなんて何だかなぁ。
この状態から早く脱出しなきゃ。
まずは・・・安静ですねぇ。(笑)
11.4.jpg

↑shikaに抱っこされて寝てるえめこ。
この肉きゅう・・・可愛い☆

今日は痛みを気にしないで寝れたら良いな。
おやすみなさい♪

■□■w/z'dogからのお知らせ■□■
明日日曜日の夜8時頃から、ヘアピンをアップしますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね~♪
http://wzdog.blog102.fc2.com/

| びょういん | 00:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院。

今日は、12時頃に病院に行けばいいので、の~んびりしてたんだけど。
昨日同様、あまり調子が良くなかったなぁ。
カラダがだるいし、痛いし。
イチイチこの症状を口で説明するのも面倒で、ついつい顔に出ちゃうshikaデス。
ま・・・家族は慣れてるようですが、ムカつくらしい。(笑)
昨夜、痛みが和らいでたので、痛み止めを飲まなかったからかなぁ?
なんて思いながら、朝食後、痛み止めと朝の薬を飲み・・・。
6.1.jpg

あまりにも、のんびりしすぎて、スッピンのまま病院へ。(爆ッ)
調子悪いから、スッピンでもいいんだけどねぇ~。
調子が悪い時は、ママが運転手です。

今日は、12時10分に受付に到着。
ナースのおばちゃん、shikaが12時までに来ないので、今日は来ないと思ってたらしく・・・。(汗ッ)
今日は、前回とはちがう女医さんでした。(前回も女医さんだったけど。)
6.2.jpg

でも、毎回見てくれる先生が違うのって、shikaは好きじゃないな。
いくらカルテに色々メモ書きをしてるかもしれないけど・・・
文字だけじゃ伝わりきれないものが、たぁ~~っくさんあるのに。
↑は、女医さんが、帯状疱疹のパンフレットを探しに行って中々戻ってこないので。。。一枚。(笑)
結局、在庫切れでしたが・・・。
でも、そのパンフだって、1回目の診察のときに、普通渡すと思うんだけど。

診察結果は、帯状疱疹の飲み薬は1週間で飲み切りなんだって。
shikaのカラダの状態も診てもらって・・・
あとは、停滞して行ってるので、このまま継続で塗り薬を処方。
あと、この前救急で処方されたビタミンBの飲み薬。
先生が最後に言った一言・・・

【あとは、薬を塗って、カラダを休めて、安静にしてくださいね。】

やっぱし、安静第一なんだねぇ~~~。
それから、会計に行き・・・
なんと、待ち時間約45分と書かれたプレートが・・・。(汗ッ)
なので、近所のマックへ。(笑)
本当は、焼肉の食べ放題に行きたかったんだけど・・・
ママは、そこのお肉を食べないというので、却下。(涙)
なぁ~んとなく、待ち時間の無い食べ物を望んでしまうshikaです。
好きだからいいんだけどねぇ~。
近所にMOSがあったらいいんだけど・・・。

そして、会計に出して約1時間経ったので、取りに行くと・・・
出来てない!!!
何やら、shikaの提出してる書類が期限切れだそうな???
え~~~~!この前、新しいのと交換したはずなのにぃ~~~!
って、日付を見てみると、やっぱし期限切れ。(汗)
結局、shikaが新しいほうを間違って破棄してしてしまったようです。
後日、市役所の福祉課にハンコと保険証を持って再発行だぁ~。

それから、薬局へ。
院外処方って、楽なようで、面倒なこともあり・・・。
今は、↓のように、処方されてる薬の写真や、効能やら書かれたモノが渡されます。
6.4.jpg

shikaは、サラッと見て捨てちゃうんだけど・・・。
コレって、変に患者さんが薬に詳しくなったり、口うるさくなったりして厄介な事ってないのかな?
自分が飲んでる薬をシッカリ理解するっていうのは大事だけど・・・。
昔は、こういうサービス?ってなかったよね?
shikaが行った時、飲み薬がまだ用意できてなくて。。。
そしたら、車で約5分位のとこなんだけど、数分後家まで届けてくれました☆
親切だなぁ~♪(ペコリ)

≫ Read More

| びょういん | 00:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いぞ!

昨夜は少し背中を冷して寝たので、へんな時間に目を覚まさずに・・・。
8時半頃に起床です。
でもでも、何だか太ももあたりがザワザワしてるなぁ?
帯状疱疹の影響かなぁ???う~む。

それにしても・・・
今日の秋田は暑かった!!!
かなり暑くって、shikaは珍しく午前中からエアコンガンガン・・・。
でも、余りにも暑いので、冷え冷え部屋にはならなかったよ。

居間も家中のカーテンを閉めてエアコンガンガンにしても中々涼しくならなかったなぁ。
我が家の居間は、半分が吹き抜けになってて、そこに天窓があって、そこだけは、閉めることができないから、モワモワ~~~ッって熱が降りてきてたせいだろうなぁ。
天窓・・・
別になくてもいいような?
でも、明り取りとしては役に立ってるんだろうな~。
我が家で天窓があるのは、他には、ねっちゃんの部屋。
夏場は、お日様ガンガンで顔が暑くて目が覚めるらしい・・・・。

今日は何してたんだろう?
あまり記憶にないかも・・・・。
ただ夕方になって、やっぱし足の具合が微妙だったので、救急で診察をしてもらうことに・・・。
↓出かけるときの空。
【白龍】を思い出した。(【千と千尋の神隠し】笑)
3.1.jpg


ママさんに運転してもらって、病院へ~。
3.2.jpg

いつもは泌尿器の先生に診てもらうんだけど、今日は皮膚科の先生。
右足全体がピリピリする感じ。
何気に左足も・・・・?そんな気がするだけかもしれないけど・・・。
shikaを見てくれた皮膚科の先生は・・・
何だか、あんまり頼りなさげな若い人。
shikaの話を聞いてるのか????って感じ~!(笑)
結局、帯状疱疹の影響が、右半身に来てるのかな?みたいな微妙な診断。
ま、先生に文句言っても仕方ないけどね・・・。
↓出してもらった薬。
3.3.jpg

痛む場所に塗る塗り薬。
そして、後から処方したというビタミンの薬。
前に、ビタミン何とか不足で、末梢神経が変になって手足が動かなくなった話をしたからかなぁ?

そして家に戻り・・・
丁度お友達のワンちゃんがトリミングが終わってお喋りしてた!
shikaも、久々にご挨拶ぅ♪
そのうちご飯でも食べようね~っていいながらバイバイをしてshikaは家へ~。
夜になって、段々足がシビレテルっていうよりは【痛い】に変わってきてるような?
足にまで帯状疱疹が???
でも、薬飲んでるし、病院でも、もうやる事ないかなぁ???
なんて自己診断。。。
とりあえず、様子みてみようっと。
月曜日は、皮膚科受診だし。

今日は、何だかカッタルイので、寝ます☆
おやすみなさぁ~~い。

| びょういん | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帯状疱疹・・・(涙)

今日、起きた時・・・
なぁ~んとなく背中に手をやってみたら、ポツポツがあったのぉ。
あれれ?
って思って、グルッってカラダをひねって確認。(笑)
あれ?ポツポツが出来てる!!
急いで、隣の部屋に行き、大きな鏡で確認。
結構ポツポツが沢山出来てたぁ~~。(汗ッ)
急いで、横で寝てたママさんを起こして
「ちょっとぉ~~~!大変!これみてぇ!!!」
って起こしたんだけど、お寝ボケママさん・・・・
「ああら~。どうしたの?」
っていいながら、そのまま寝ちゃったぁ~~~。

shikaも、そのまま放置してたら、2時間くらいして、ねっちゃんが起きてきた。
ねっちゃんにも・・・
「ちょっとぉ!これ見て!」
って見せたら・・・
「あれ?これ帯状疱疹じゃないのぉ??」
って。
まさかとは思ったんだけどね・・・。
そう言われると、ココ最近の右前脇腹あたりがツキンツキンッって痛んでたなぁ。
痛みの原因はこの帯状疱疹???
取り急ぎ、病院で診察してもらうことに・・・。
本当は、午前中は、アカネと、ルイと、クリと、えめこの4ワンを連れて獣医さんに行く予定だったんだけどね・・・
shikaは、一人病院で降ろしてもらったよ。(笑)
でも、4ワンは、ねっちゃんとママと動物病院へ。
30----1.jpg


shikaは、とりあえずいつもの泌尿器科の先生にチラ見をしてもらって・・・
そのまま皮膚科へ。
やっぱし、【帯状疱疹】だったぁ。
朝、そんなに痛くなかったのが、お昼頃になって段々痛み出してきちゃったし。。。
はぁ~。
帯状疱疹ってやったことがないんだよね。
どのくらい痛むんだろう???
先生が・・・
「痛くて痛くてガマンできなかったら、来ていいからね。」
って言うので、
「え・・・?ソコまで痛くなるの?痛みって、来たらどうにかなる?」
って聞いちゃった。(笑)そしたら・・・
「麻酔科の先生に相談して、なにか薬を処方してもらうと思うよ。」
だって。
え~~~~。そんなぁ・・・・。(涙)
30----2.jpg

↑今日処方してもらった飲み薬&塗り薬。
shikaは腎臓移植患者なので、普通の帯状疱疹の人が服用する薬の量よりも、少ないんだって。
色々あって、大量投与が出来ないらしく、shikaの採血データをもとに、薬の量が決まるそう・・・
とりあえず、1週間。
朝晩この大きめの薬を2個ずつ飲むの。
塗り薬も1日2回だって。
夕方薬を塗ってもらう時には、既に水泡っぽくなってた・・・。
進行が早いのねぇ。

薬が血液中に入り込み効いてくるまで2~3日かかるんだって。
その間に、今のポツポツが更に増えるかも?って。
今は気になるのは小さな水泡の集合体が背中に2箇所。
場所的に目立たない場所でよかったなぁ~なんてノンキなことを思ったり。(笑)

この帯状疱疹は、水疱瘡と同じようなものなので、水泡が破けて?黒いカサブタになるんだって。
ひゃぁ~~~~!
ちなみに、ウツラナイらしい。(笑)
しかも、お風呂に入ったら駄目だと思ったら、逆で、お風呂に入って温めたほうが、痛みが和らぐんだって。
神経に沿って痛むので、神経は温めるといいらしい・・・。
そんな感じなので、shikaは腹巻をしています。(笑)

今は、軽いツキツキッて痛みがず~~~っと。
それで、たまに、ズッキ~~~~ンっていう大きな痛みが襲ってくるのぉ・・・。
はぁ。

そんな感じで、夕食はママと2人だったので、好きなもので気を紛らわせようと・・・【もんじゃ】(笑)
30----3.jpg

今日は、トッピングに、チーズをたっくさん☆☆☆
30----4.jpg

↓shikaは、もんじゃの小さなヘラの使い方がうまい!!
ってよく褒められる☆☆
褒められてるのかわかんないけど・・・うまいらしい。(笑)
30----5.jpg

なので、パクパク食べちゃうので、みんなより食べちゃってるのかもね。(爆ッ)
んでね、shikaが使い方を教えてると、みんな上手に食べれるようになるのだ♪(笑)

ここ数日は、お仕事もしないで、いつも以上にダラダラ安静にしていようと思います。
早く薬が効いてくれたらいいな。
おやすみなさいデス。

あ!今日は『土用の丑の日』だったのに・・・。
うなぎぃ~~~。
ま、今日じゃなくてもいっか。(笑)
我が家でウナギ好きなのって、shikaだけかもぉ。

それより・・・
今日、ねっちゃんがshikaが起きた時、既に出かけてたら・・・。
ママは、何かの軟膏を塗って、『はい。お終い。』ってやってただろうね~。って。。。
だよなぁ~~~。
shikaだって、それでOKだと思ったかもな・・・。
でも、この不思議な痛みがあるので、夜になって救急に行ってたかな?
ねっちゃん、見つけてくれてありがとねぇ。(笑)

| びょういん | 00:10 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院の日。

昨夜・・・
ママさん真夜中にお友達と帰宅ぅ。
そのままお店で、真夜中の開店?(笑)
2時頃家に移動してきたよ~~!
それから30分足らずで、帰って行っちゃったけどね・・・・。
shikaは、2時半~寝て・・・。
今朝は真面目に目覚まし時計に助けられ・・・6時に起床☆
危うく2度寝をしてしまいそうになって、焦った~~~!(滝汗ッ)
自分のココロにムチヲ打って、頑張って起きました!(笑)

洗面所に直行して、洗顔&シャンプーなどなど・・・。
目が覚めて、お出かけの支度です。
忙しいんだけど、朝食は外せません!
ちゃんとフライパンを振り、朝食を作って食べて・・・・。
予定より10分ほど遅い出発になっちゃったけど。(笑)

いつもより早かったはずなのに、道路がいつもより混んでた!
何でだろう?
朝のラッシュには、まだ少し早いはずなのにな~~~。
って思いながらも病院に到着ぅ。
アッコちゃんはshikaよりも10分ほど前に到着してたよぉ。(汗)
この10分足らずの時間のロスが・・・命とり?(爆ッ)
この間に、意外と移植患者さんが受付しちゃったりしてしまうんだよね~。
ダラダラ暇な待ち時間・・・
バックの中をノゾイテミタラ・・・。
11---1.jpg

あれも、これも・・・プードルグッズだらけでした。(笑)
前は、使わないで、取って置く派だったけど・・・
最近は、お気に入りのは使うようにして、お友達に『可愛いでしょ!!』って強制的に見せています。(笑)

そんなこんなで、今日は混んでたみたい?で、shikaの診察が終わったのは・・・
12時半頃だったかな?
それから、今日はバーミヤンへ~。
アッコちゃん、お腹の調子がイマイチなので、お腹に優しい『雑炊』を希望してたので・・・
そして数日前に誕生日だったので、shikaとhalちゃんが選んだプレゼントを・・・・
11---2.jpg

『時計』ということで・・・
コチラをチョイス☆
リーズナブルな時計で申し訳ないのですが・・・。(汗ッ)
気に入ってくれたかなぁ???
アッコちゃん、お誕生日おめでとう☆
これからも、1ヶ月移植の先輩&お友達として仲良くしてね♪
11---3.jpg

↓shikaが頼んだ、今日のランチ。
¥700チョイ?でこのボリューム。
今日の日替わりは、【豚肉と、お野菜のしょうが焼き炒め】だったので・・・
ボリューム満点だったよ。
11---4.jpg

食後も、ダラダラお話をして数時間後バイバイしたよ。
その後shikaは、少し買い物をして家に帰りましたぁ。

≫ Read More

| びょういん | 01:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バタバタした1日。

昨夜、寝たのが2時で・・・・
今朝起きたのは、6時半。
きついな・・・。
眠かったけど、頑張って起きたよぉ。
寝ててもいいのに、頑張って起きちゃう、エメコです。(笑)
VFSH0328m.jpg

寝起きって、目がシュパシュパしてて、ツブラで、ギュ~ッってしたくなるよね?(笑)

今日は、仲良しのhalちゃん&アッコちゃんも同じ外来なので、halちゃんにモーニングコールをしました♪
アッコちゃんは、いつも早く来るのでダイジョウブなのです☆
しか~し!いつもhalちゃんが遅いので、診察が終わるのを待つのが嫌なので今日は早く来てもらおうという、shikaの勝手な作戦デス。(笑)
無事、halちゃんを起こし、shikaも出かける準備。
デモでも・・・・
予定よりも、数十分遅れて家を出発・・・
なぁ~~~んと!
halちゃんが、ちゃんとshikaよりも前に到着してるではありませんか!
といっても、ほんの2~3分差だったらしい・・・。
気合入れたshikaが遅くなってゴメンね。(ペコリ)

診察後は、皆でマック。
何だかアチコチ行くのが面倒だったので、病院のそばでスグに食べれるもの?にしちゃったの・・・。(笑)
その帰りは、久々にミスドをお土産に持って帰ったよん♪
今日はお安い日でした☆
それからも、アチコチ買い物に渡り歩き・・・
家に着いたのが5時過ぎで、エメコ待ちくたびれてたかも?(笑)
でも、shikaの家の場合は、誰かが必ずいるので、心配はしてないんだけどね~。(笑)

夕食・・・
shikaは、久々に外食したい気分。
でも、そんな時に限って意見が合わないんだよね~。(涙)
ママさんは、また温泉に行くって言うし・・・。
何だかなぁ。
アツアツのラーメンと餃子が食べたかったんだぁ。
結局、ねっちゃんと二人で適当に作って食べたけど・・・
↓ママさん、出かける前にカットしてくれてたらしい。
shikaは、スッカリストーブの前で爆睡してて、出かけたのにも気づかなかった・・・。(笑)
VFSH0330m.jpg

あんなに大嫌いだった『アボカド』。
今は好きだなぁ。大好きかも?(笑)
これを食べると*カリウム*っていう数値が上がります♪
shikaは、腹膜透析中に、*カリウム*がメチャクチャ低くて、苦労していました。
アボカド&バナナを食べれは、簡単に数値を上げることが出来たのに、食べれず・・・薬であげていたんだけど、その薬がまた大変なもので・・・。(涙)
移植後は、カリウムの数値は改善されていい感じだったのに、ココ最近また少し下がり気味・・・。
なので、たまにアボカドを食べるようにしています。
その成果も出て、今日の*カリウム*数値は、前回よりも上がってた♪
さすがアボカド効果絶大なり♪
ちなみに、血液透析の人は、*カリウム*が上がりすぎちゃうので、フルーツや生野菜はなるべく食べないようにしなきゃならないの。
カリウムを下げるために使う薬も、また大変なものっぽかったな。
皆飲みにくそうにしてたもん。
血液透析と腹膜透析・・同じ透析でも色々違う面もあるんだよなぁ。
不思議。

そうそう!今日はパパさんがこちらと帰宅でした♪(るんッ)
VFSH0332m.jpg

長崎のカステラ・・・大好き☆
これは抹茶だけど、もう1つはノーマルだった。
ちなみにshikaは、ノーマルが好きだな。
VFSH0331m.jpg

すごい重いカステラ・・・って思ったら、ザラメがギッシリで、その上このザラメ・・・
歯が割れそうなくらいメチャクチャ硬い!
ってことは、作りたて?ってことだよね?
だって、日数が経つごとに、このザラメって溶けちゃうし、いつも食べてたのって、もう少し歯に優しい硬さだったから。

今日は、病院で採血が終わってから、診察までに数時間あったので、こちらに行ってきました。
VFSH0329m.jpg

どこだと思う?市役所の福祉課です。
それにしても、朝っぱらからスゴイ人!
shikaの他にも沢山順番待ちしてたよぉ~~~!
職員は分かりやすく丁寧に優しく対応してくれるので、shikaが1人でも安心して行けます☆
今日は何しに行ってきたかって?(笑)
色々やってきたんだけど、まずは・・・これ。
何だか分かる?
VFSH0333m.jpg

『有料道路障害者割引申請書』デス。
shika達障害者は、高速道路を割引で乗れるんだけど、そのための手続き。
来週久々に、ねっちゃんの仕事関係で仙台に行くので、忘れないうちにね。(笑)
前は、申請すると、チケットみたいなのがあって、それを渡せば、どの車に乗っても割引が効いたんだけど・・・。
これを悪用しちゃう人がいたらしく、今では申請した車にしか乗れないのです。(涙)
急に調子が悪くなって、知り合いの車を利用したり、故障等で、代車に乗るときでも、一切割引が効きません。
障害者本人が利用してるのに、おかしな話だと思いませんか?
全く・・・。
障害者手帳の本人の写真を見れば一目瞭然なのにね。
でも、これも厄介で、障害者手帳の写真って全然更新されてないのです。
これもオカシナ話だよね?
shikaは、22歳の写真のままで、今より少し若くスッピンの写真なんだけど・・・。(笑)
アッコちゃんなんて、小学生だか、中学生だかの頃の写真がそのままなんだよ~。
ビックリでしょ?
まぁ、こんな状態だから本人確認を写真でなんて出来ないんだろうけど。
それから・・・今日は、数年ぶりにコレもお願いしてきました☆
VFSH0334m.jpg

こちらは『バス・福祉特別乗車証』です。
これは、バスに乗る時に見せると無料で乗車できます。
といっても、市内の路線バスのみですが・・・。
かといって、shikaが年間どれだけバスに乗るんだ?って感じなんだけど・・・
果たして、乗るんだろうか?(笑)
でも、もし乗る機会があったら?って思ってついでに作ってもらいました。
この券がない場合は、通常料金の半額で乗車可能ですが、障害者手帳も必要です。
実際、東京では、バスは¥200なので、shikaは手帳を提示して¥100で乗っていました。
驚いたことに・・・浅草のAYAちゃんが住んでる区役所では、障害者に月¥3000のタクシーチケットが配給されてるんだよ。
年間¥36000だよぉ~。
すごいね。さすが都会??(笑)
ちなみに・・・秋田はというと・・・支払額の1割引チケットがあるらしい。
それも、月にわずか数枚と噂で聞いたような?
地域によって、違いすぎだよね~。
しかも・・・
『○○という、障害者対象の割引がありますよ。』
と、親切に教えてくれる機関は一切ないので、仲間同士の情報交換のみ?になるのかな?
知ってお得!知らななきゃ損!ってな感じで、色んな申請があることも知らない人のほうが多いかもね。
国や、市とかでも色々情報を教えてくれたらいいのにな。
だって、shikaは同じ立場の仲間が沢山いるからそれだけ情報も入って来やすいけど、中にはそうじゃない人もいると思うし・・・。

そうそう!思い出した!
前に同じ部屋で一緒に入院してたオバちゃんの話なんだけど・・・。
何の病気だったかなぁ?
移植関係ではなくて、たしか腎臓ガンか何かで手術した人だったかなぁ?
入院費が請求されて、支払いを済ませてたんだけど・・・。
結構高額だったのに、払いっぱなし・・・。
通常は、かなりの高額の場合は高額医療なんたらってやつである一定の金額以上支払った場合は手続きをすれば、返金されてくるしくみになってるんだけど、そのオバちゃん、それを知らなかったの。
数ヶ月も普通に支払ってそのまま放置してたらしく・・・
教えてあげたらビックリしてたよ。
その後スグに手続きを済ませて、何十万円も戻ってきたらしいけど・・・。
どんだけセレブなのでしょう?(笑)
あの時、オバちゃんと、その話題にならなかったら、そのことを知らずにいたのか?って思うと怖いよね???
病院側も教えてあげたらいいのに・・・。
普通は教えてあげると思うんだけどなぁ~。(笑)

そんな一日でした。
明日は・・・お昼から歯医者だ・・・。
何だかカナリ億劫だよぉ。

| びょういん | 00:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝不足ぅ。

今日は睡眠時間3時間。
昨夜3時に寝て・・・
今朝は6時に目覚ましで起きました。
でも、案外スンナリ起きれたなぁ。(笑)
病院についたら、今日の外来案外空いてる?
っていうか、知ってる仲間には誰にも会わなかったなぁ。
ただ1人、オジサンに声をかけられたけど・・・
初めて話したんだけど、同じ移植者でしか~~も!
移植して11年経ってるそうな。
すごい!
ソレに超元気。
どちらかというとイケイケオヤジ!的なイメージのオジサン。
ドンドン話かけてくる感じで、初めてだったけど、以外に面白い人っぽかったよ。
shikaのことを『○○さん(←本名)』って言ってたので、shikaのことを知ってる?(笑)
今日は、急に予約を変更して行ったので、遅くなると思ったんだけど、誰もいなかったので、11時にはもう会計も済んで終了。

その足で、初めて1人で、車で秋田駅へ。(笑)
そして・・・初めて自分で新幹線のチケットを購入。
マジで、オコチャマの『初めてのおつかい』状態で、ビビッタ。
まぁ~、ビビルこともないんですが。。。
shikaは、身障者割引が適用されるので、少しお得です♪
乗車券のみ半額?あれ?どうだったかなぁ?(汗)
飛行機は、25%割引なんだけど、早割とか、得割を使うとそう変わらないみたい。
ま、今回はエメコもいるので新幹線。
今思ったけど、寝台のほうが、えめこもshikaもの~んびり手足を伸ばして行けたかも~。
今度は寝台にチェレンジだ☆(←また行くのか??)

今回の江戸は、ネットを通じてお友達になったプードル仲間にも会うのです☆
すっごく楽しみ~~~。
もう、ワクワクしっぱなしで、また熱を上げないようにテンションをセーブするように心がけています。(笑)

そして、少し買い物をしてから家に戻り。。。
とにかく眠い!
そえでも、アレコレやって、夕方6位頃かなぁ?
寝てた・・・。(笑)
起きたら10時で誰もいなかったよ。
ママとねっちゃんは温泉に行ってたよ。
それからshikaは1人で夕食を済ませ、えめこの洋服(自称新作)を完成させましたぁ。
思い切り、shikaが好きな組み合わせで、これが新作?といえるのかどうか?(汗)
取り急ぎ、こんな感じ。
20070220013354.jpg

写真上手く撮れない。(涙)
今回は、ラインストーンを沢山使いました☆
目立たないけどヒョウ柄のは、結構キラキラしててキレイ。
クリアと薄めのピンクの石を使っています。
とはいえ・・・ヒョウ柄のほうは、もう季節的に遅いかも?
でも、春先まではいけるかなぁ?
セーターっぽい生地なんだよね。
少しアンゴラも入ってて可愛いしあったかそう♪
今回は黒で引き締まりすぎちゃったかなぁ?
あとは、色違いとか、模様違いとかをつくろうかな?
そうだな~。
boy's仕様だと、ドクロやクロスとか?
girl's仕様ならハート・フラワー・リボン?
平和のシンボル、ピースマークなんかもいいかも?
でも、江戸から帰ってきてからになるなぁ。
皆様、よろしくお願いしますぅ。
また今回生地も仕入れて来ようかな?
せっかく江戸に行くんだし。(笑)

さて・・・明日は歯医者だな。
おやすみなさい。

| びょういん | 23:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院。

今日は、9時過ぎに起きて・・・
歯医者が1時半からだったので、何だか時間の使い方が上手くいかなかったなぁ。
やっぱし、歯医者とか用事は朝のうちに済ませてしまったほうが、1日を有効に使えるよね。
すごく時間ばかりが気になって、何も手付かず・・・。
1時半に歯医者に行って・・・・
今度の予約は10日後。
その後、halちゃんに会いに、病院へ~。
病院に着いたのは多分・・・3時頃?
20070210230243.jpg

お茶したり、お菓子を食べたり、部屋の人と話をしたり・・・
↓寝たり・・・。(笑)
20070210230301.jpg

久々の病院のベッドを満喫?してきたよ。
6人部屋のうち一人のお婆ちゃん以外は腎臓関係?だったのかな?
一人は、最近透析を始めたオバちゃん。
あとは、移植後の人が2名と、これから移植の若い子が一人でした。
そうそう、今日はミスドも買ったよ☆
20070210230223.jpg

昨日かったチョコ。(笑)
20070210230233.jpg

怪しい形も入ってるけど・・・
おっぱ○の形のは、shikaが、この中で1番すきなホワイトチョコレートです♪
他のも皆ホワイトチョコ系で美味しいのだぁ。
計り売りのチョコ☆

明日は、久々にママさん&パパさんが帰ってくるな。
3泊4日のお出かけも、何だか過ぎるとあっという間だなぁ~。(笑)

今日も、秋田はすっごいいい天気だったよ。
やっぱし、もう雪は積もらないというshikaの予想は当たりだな。
でも、その分夏に水不足で大変なことになるという噂・・・。
怖いなぁ。
水不足は困る・・・
ねっちゃんのお仕事も大変だってことだよね。
う~~む。

| びょういん | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の移植外来日。

今日は、病院の日。
昨夜、寝たのが2時半。
目覚ましは6時。
なのに、目覚めちゃったのが・・・5時半。
睡眠時間3時間じゃん。(眠ぅ)
shikaはいいけど、何だかエメコが可哀想に思えてきちゃった。
寝ようかな?とかおもいながらも寝過ごしたら嫌なので、そのまま起きて早めに出かける仕度をしたのです♪
そしたら、今日お休みのパパさんも起床。
shikaを見送ってくれました。
ここんとこ、病院に行く朝に、エメコ以外の人に見送ってもらうのってず~っとなかったから新鮮だぁ。(笑)
出かける時間は、たいてい7時半前後でかなり早めなので、我が家時間では朝の7時代なんて・・・真夜中状態だもん。(笑)

今日の移植外来は、結構空いてた感じ☆
shikaは、3番目に到着。
続いて、まもなく仲間のアッコちゃんが来院で4番目☆
久々に2人で早かったよん。
そしてそして・・・もう一人のお仲間halちゃんは・・・・
shikaよりも結構遅く来たけど、今日は混んでなかったので、ちょっと後くらい?
halちゃんには、正月に会ったけど、アッコちゃんにはクリスマスに会ったきり会ってなかったけど、皆元気そうで安心☆
20070125002354.jpg


shikaの今日のデータ・・・。
またクレアチニンが少し上がってた。
でも先生は、去年からの数値をみつつも、さほど気に留めてない様子。
shikaは気になるけど、先生が気にしてないならいいかぁ。
このところ、shikaの調子が良くって、食べまくってたりする生活も、何かしら影響してるみたいで・・・。
実際shikaには、よく分からないけど・・・。
shikaなんかよりも、問題はhalちゃんでしたよ。(汗)
クレアチニンが一気に上がっててビックリ!
また2週間後に採血をしてみるんだって。
下がってるといいな~。

そして、それぞれモヤモヤした気持ちのまま(笑)、美味しいランチを食べに行きました。(笑)
大学病院のスグ目の前にある薬局の2階の『wing river』です。
20070125002340.jpg

ここは、定食の種類も豊富で、おいしいのだ!
豪華な定食?みたいなのもあって2千円くらいするの。
食べたことないけど・・・
でも、食べてみたいかも。(笑)
今日はshikaは『トンカツ定食』¥997にしました。
20070125002320.jpg

halちゃんは、今日のランチの『焼肉(塩だれ)定食』¥787です。
20070125002329.jpg

アッコちゃんは、『カキフライ定食』だったけど、写真を撮るのを忘れた。
美味しそうだったのに、自分のアツアツのトンカツを食べるのに必死だたもんなぁ。(笑)
お味噌汁もアツアツで上あごを、ヤケドしちゃったよ。
熱いのが大好きなので、いつものことなんだけど・・・。
やっぱし熱いものは熱いうちに食べたいもんなぁ。
特に、お味噌汁とか・・・
サマッテしまうと、食べたくなくなっちゃうから、先にグビグビッって飲んじゃううと、お腹がいっぱいになって、ご飯を残しちゃう羽目に・・・。(笑)
ラーメンのツユがいい例です。(笑)
アツアツのラーメン大好き☆
でも、結構熱いけど、もう少し熱くできるんじゃない?っていうお店のほうが多いような?
shikaが『もうあっつくない・・・』っていうラーメンを、ねっちゃんや、ママが食べると『熱い!!』っていう時もあるし。(笑)
暑さのレベルが違うらしい。

ランチを食べて、コーヒー飲んで、少し以上にお喋りして、バイバイしました。
shikaは、買いたい物があったので、ショッピングセンターへ♪
イロイロ細々買っちゃったぁ。(笑)
そして、夕方には自宅へ~。
そしたら、久々にOパパからメールが来て、夕食をご馳走になることに。
goodタイミングで、今日はパパさん&ママさんが夜お出かけでした♪

≫ Read More

| びょういん | 18:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝て曜日。

今日は、曇り?
何故か覚えてないな・・・・?
朝8時前に起きてリビングに行ったら、パパさんが新聞を読んでいました。
今日は会社に行かず、そのまま出張にいくみたい。
んで、shikaは、朝食の支度ぅ。
っていっても簡単な準備で勘弁してもらいました。(笑)
だって、面倒なんだも~~ん。
一緒に食事をして、ダラダラしてたらママとねっちゃんも起きてきた。
それと入れ替わりで、また、えめこと二人でベッドへ・・・。(笑)
何だかすっごく眠くって。
夕ね3時頃に寝て・・・今朝起きたのが8時前頃だったから・・・睡眠時間5時間弱かぁ。
少し前までは、その位でも問題なかったのに、最近は駄目っぽい。
そして・・・寝ること数時間。
起きたのが3時でした。
10時半から寝たので・・・4時間半?
shikaも、えめこも今日は、寝てばっかです。
えめこはshika以上だな。
20070117031354.jpg

今日は、最近エメコと仲良しのブタちゃんの紹介。
20070117031345.jpg

裏側の首辺りに、中に入ってるゴム枕を出し入れする場所があります。
20070117031334.jpg

っていっても、まだ実際使ってないけどね。
えめこのプチお休みマット?状態なので、いい感じ。

今日は、寝てばっかだったので、時間があっという間に過ぎちゃった。
また何もしてない・・・。(汗)
そんな中、ママはまた、お友達と温泉へ行くといい、出かけちゃったぁ。
shikaは、温泉嫌いなので、行く気もないんだけど・・・。
嫌いっていうか、あっという間に疲れちゃうので、出来れば行きたくない派ナノデス・・・
だって、ママと一緒に行くと2時間とか入ってるんだもん。
shikaは、飽きちゃうし・・・。
んで、夜10時半過ぎにお風呂に入って髪を洗い終わったその時・・・
ねっちゃんがお風呂場のドアを開けて一言。
『shika!ママが足の爪剥がれたって~~~!』
その言葉を聞いて、鳥肌というよりも、怖い!って感情の方が強かったかも?思わず・・・
『ウキャ~~~~~~ッ!キャ~~~~ッ!こわ~~~~い!!!』
とお風呂場で大騒ぎなshika。
そしたら、ねっちゃんが・・・
『shika!シ~~ッ!他所の家の人がビックリしちゃうよ!』
だって~。(笑)
確かに・・・悲鳴に思われちゃうね。
でもでもでも・・・・怖い。
爪が・・・ギャ~~ッ!!!
で、shikaと、ねっちゃんとで、温泉に迎えに行って、救急外来で診てもらうことに。
20070117031314.jpg

ぷぷぷッ!態度デェッカ~イ!
20070117031326.jpg

結局、病院で診察してもらうまで、ママ自身も自分の爪がどんな状態になってるのかを把握してなくて・・・。
見たら、反り返ってた???ギャ~~~ッ!
そして、爪を・・・・抜く?取る?ことになって・・・・。
麻酔が効いてる間はいいけど、醒めた頃・・・痛いんだろうな~。
一応、家に帰ってきて、鎮痛剤を飲んで、『痛くなる前に寝る!』って言って寝ちゃった。
大丈夫かなぁ?
何だか悲惨なママ。
ちなみに、パパは今日から数日間東京だし・・・。(笑)

今日は、話題がないな~って思ってたけど、ママがやってくれたね。
明日、あまり痛くないといいな。
しばらくは、靴も痛くて履けないようなので、外出禁止だね。(笑)

| びょういん | 23:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院。

今日は病院でした。
朝8時少し過ぎに病院について・・・
受付に診察券を出したら、もう既に診察券の山でした。
shikaの通ってう泌尿器科は、今日は4~5人のドクターがそれぞれ受け持ちの患者さんを診察するんだけど・・・
ちなみにshikaは、移植外来で、移植患者は、必ずS先生が一人で診察します。
いつも、多くても20人前後程度の患者なのに・・・。
今日は、その倍の45人くらいいたような噂。
正確には忘れたけど、40人以上でした。
shikaは、その中でも約30番目くらいでした。(涙)
20061012012748.jpg

今日は、診察前に、看護婦さんが『あなたは何番目に診察です。』みたいな紙を書いてくれました。
今までなかったんだけど、これなら順番が分かりやすい!
丁度、shikaが次!って時から書き始めてくれました☆
結局朝7時半に家を出て、病院を出たのが2時過ぎ。
あっこちゃんと、halちゃんと3人でランチへ。
でも、残念ながらランチタイムにはタイムオーバー。
今日は炭火焼の焼肉の食べ放題に行きました。
20061012013113.jpg

結構shikaの好きなのがあった☆
サンドウィッチって、今まで見たことなかったんだけど・・・
アジもshikaの好きなタマゴとハムとレタス☆
あとミニチーズケーキもあった。
うどんも食べた。
お肉も食べた。
オムライスも食べた。
アイスも食べた。
バイキングはイロイロ楽しめるから、かなり好き☆
焼肉の食べ放題だけど、shikaはお肉は余り食べないかも~。(笑)
¥1560だかで90分だったけど、それなりに楽しめたよ。
でも、shikaはやっぱし、食べ放題は好きだけど、元は取れない派だな。(悲)

その後、あっこちゃんとhalちゃんとバイバイして、少し買い物をして帰りました。
東京に行く荷物が全然出来てない!
細かいものを買い足しに行きました。
shika一人でも荷物が多いのに、今回はえめこも一緒なので、もっと多くなる・・・。(汗ッ)
一チョ前に、結構えめこの荷物もあるんだよね~。(笑)

↓今日は、お友達ワンちゃんがトリミング☆
この前のお出かけの写真の画像を分けてもらいました。
かなりウレシイ☆ありがとでしたぁ。
キョンくん&えめこ。
デカチビコンビで、可愛いでしょ~~~☆
IMG_1259.jpg

↓shikaもこうやって一生懸命写真撮ってたのよ~~!
IMG_1391.jpg

↓何か、この写真。好き。
IMG_1300.jpg


は~~~~!
それにしても、今日はメチャクチャ疲れちゃった。
明日は11時から歯医者だぁ~~~。
マジで、行きたくない!!!
でも、行かなきゃなぁ~~~。
明日の歯医者さえおわれば、お出かけ準備に専念できそうかなぁ?

| びょういん | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強烈キャラ患者Y

今日は、あまりにも酷すぎな話というか、入院患者がいたので、その人の話題デス。
shikaは、今までに色んな入院患者と接してきました。
患者だけでなく、その家族にも色んな性格の人もいたし・・・。
その中でも、今回は超強烈キャラ炸裂な人の話。

shikaが入院した日に、shikaの向かいの人のトコに、駆け込んできた。
shikaが一瞬にして思ったのは
「あれ?この人、男の子がいるんだ・・・。」
でもよくよく見てみると・・・スリッパを履いてる。
よくよく考えたら、どうも別室の入院患者だと判明。
とても小さい子で、その割には何でも知ってる風な感じで、しかも粋がってる?ようなハイテンションで、更に言葉が悪い。
チョコチョコ廊下でもすれ違ってたんだけど、shika的に合いそうにもない感じの子だったから、あえて話もしなかったし、目もあわせなかったんだよね。

その翌日、別室の移植仲間のS君と廊下で会って話してたら、偶然にもソノコの話題に・・・・
なんと、shikaがずっと男の子だと思い込んでたあの子が、実は『女の子』だったのです!
しかも20歳!
タブン病気かなんかで背が低いんだろうな・・・。
でも、あの子が女の子・・・?そう聞いた後でも、女の子には見えず・・・。
歩き方、しぐさ、言葉使い、態度・・・何においても男っぽい。
その子が強烈キャラというのは、それだけの理由ではないのです!
shikaの入院生活史上初めてこんな患者に出会いました!
話せば長くなるんだけど・・・・
その子・・・(これからはYとします!)
Yは、誰カレかまわず話しかけます。
そして、大して仲良しでもないのに、『おねだり』をします。
「アレ食べてぇ~!」
「これ飲みてぇ~!」
んで気の弱い人は、おごっちゃうのです。
S君は、気が弱いわけじゃないけど、既に数回おごっちゃってます。(笑)
終いには、お金を要求???
その話し方が、また上手らしい・・・
「500円ちょうだい。いいじゃ~ん。なぁ~んて冗談ダケド・・・」
とかっていうのを何回も言うんだって。
さすがに、誰もあげないみたいだけど、そんなの何回も言われたらムカつくよね。
shikaは面倒なので、そんなの何回も言われたらあげちゃうそう・・・・。(爆ッ)

もう1つ、すごいのは、男部屋のおじいさんとかの部屋で一緒におじいさんのTVを鑑賞してて、それだけでも、非常識行為だと思うのに・・・
「Yの部屋で見てぇ~、テレビカードYに貸して!Yの部屋で見たいから!」
って言うんだって。
「Yちゃん、ココで見るのはいいけど、それは駄目だよ~。」
っておじいさんが言うらしいけど。
本当に強烈というか。。。。
なんというか。
Yの部屋でも、同様のことが行われてるみたい。
Yの部屋の人からの教えてもらったんだけど・・・
自分はお金もってないから、TVカードもなく、他の人のTVを一緒になってみてるらしい。
話によると、家は遠いうえに、親が来ても¥500置いていくだけらしく、そんなんじゃ足りないんだろうね。
黙って生活する分には足りるんだろうけど・・・。
アレも食べたい!これもしたい!っていう20歳の子にとっては・・・。

実際、shikaは最初にYを見た瞬間から、「この子は合わない」って思っちゃったので、話しかけないでバリアを張ってたのです。
うわ~・・・shikaって性格悪ゥ・・・・(汗ッ)
チョコチョコ視線を感じてても、目を合わせず・・・
だって、隙を与えたら、一気に入ってくる勢いだもん・・・
でも、夜に友達のHちゃんが遊びに来たので、消灯後はホールでケンタッキーを頬張りながら話をしてたの。
それから1時間くらいして、Sくんともう一人の女の人も一緒に話してたんだけど、その時に、↑に書いたYに関しての情報を聞いたのです。
そしたら、友達のHちゃんが是非にもYを見てみたい!声を聞いてみたい!っていうので、S君に頼んでYが傍をウロウロしてたときに、引きとめてもらって、声を聞かせたの。
Hちゃんは、それで納得して帰りましたが、問題はその後。
初対面っていうか、初めて話をするのに、いきなり・・・
「それで、し○かさんは・・・」
と、shikaの名前を。。。
ちゃんとチェックしてるんですね~~~~。びっくり!
Yの自慢話をずっと聞かされ・・・。
それも内容は、みんなヤンキー系の話。
自分も元ヤンだとか?
元ヤンが自分が元ヤンだとイチイチ話すのか???
警察沙汰や、喧嘩や、改造車や、バイク、やくざ・・・何だかそんな話題ばっか。
何処までが本当で、どこまでが妄想?なのか意味不明で疲れちゃった。

その後ナースセンターに行ったら、何故かYもくっついてきて、shikaの話したいことがまったく話せず・・・。
結局Yを誤魔化すように部屋に一旦戻って・・・。
そしたらYもつられて自室へ戻ったので、安心してまた部屋を出たら、背後から・・・
「し○かさん!まだ寝ないんすか?」
ぎゃ~~~~~~~~~~~~!って感じ。
「うん。電話。」
っていって、shikaは電話で話をしてるフリしてましたよ・・・。
それでも、Yは、またナースセンターに入りたかったと思うんだけど、一人だと入りにくいみたい。
でも、shikaは電話中だし・・・。
結局自室に戻っていったのを確認して、shikaはナースセンターに猛ダッシュ!
速攻奥まで入ってシャガンデ隠れて看護婦さんとお話をしてたよ~。
もちろん、話題はYの話なんだけどね。
本当に、皆大変そうだぁ・・・・

それに自分が持ってるまんが本を売ろうとしてるし・・・。
そうそう!退院する人には、自ら「あまったTVカードちょうだい!」とおねだりしてるし・・・・
shikaも明日退院かも?って言ったら早速言われたけど、shikaは上げるのがないので
「あたし、ないよ~。」
と普通に断った。っていうか、あったとしても、あげない。(笑)

明日退院予定だから、あえてYと話をしたけど、もし明日退院延期だったら最悪ゥ。
shikaはサッサと帰るぞ~~~~~~~~!!!!!

※このblogは来週、ここに入院予定のYOKOちゃんの参考になればと思い・・・書きました。(笑)

| びょういん | 23:58 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

