PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お江戸日記*7日目*

↓参加してみました。
ポチッとお願いしまぁ~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

**********************************************************
今日は、駒沢のオフ会に誘ってもらったので、えめこと行ってきました♪
近くに住んでるお友達が、すぐ傍まで迎えに来てくれました。
おばさんのオウチから、車で2分もかからないかも。(笑)
約1年ぶりの再会だったけど。。。
車の中で、あれこれ楽しくおしゃべりをさせてもらっちゃった。
駒沢のカフェの前にshikaをおろして、駐車場に車を停めに・・・・
気を使ってもらって、すみません。。。

今日は、去年ブリのお友達もいたし、ハジメマシテの方も何人かご一緒させてもらったの。
かわいい天使たちばっかで、shikaの顔もニマニマしちゃたよ。
あまり写真撮れなかったけど・・・。
※ロミオクンのオウチのデイジーちゃんの写真がなかったの。。。。ごめんね。(涙)
5P3017981mm.jpg
えめこよりも、ちびちびちゃんが☆
かわいいね。
えめこの何倍もあるこも♪
とぉ~ってもラブリーなのよぉ。(笑)
カラダは大きいのに、とっても甘えん坊さんだったりして。
えめこの方が、絶対強そうよ。

ランチは・・・
shikaが食べれそうなのが、ハヤシライスだった。
そういえば、昨日もハヤシライス。。。(笑)
5P3017784.jpg
おしゃべりした後は。。。。。2Fのスペースを貸し切ってお喋り&デザートタイム。
5P3017938.jpg
そして。。。
毎度のことですが、【おやつ】のあるとこには、必ずエメコがいます。。。(汗っ)
5P3017884.jpg
【おやつ】や【おもちゃ】に弱いねぇ。(笑)
5P3017857.jpg
そして、たまたまお店に入ってきた多頭ワン連れの方が、お友達と知り合いで・・・・
極小マルチーズちゃんを見せてくれました。
shikaは、思わず・・・・抱っこ。
しばらく抱っこさせてもらって、記念写真。
かわいい。。。。。
元気に大きくなってね。
連れて帰りたいなぁ~~~。
飼い主さんは、えめこのような白ぷーが欲しいらしく、えめこと交換?なんて冗談を言ったり・・・・。
5P3017805.jpg

帰りは、また家のそばまで、送ってもらって。。。
最初から最後まで、今日はお世話になり、ありがとうございました。。。
そのため、今日の歩数。。。約600歩ほど。(笑)

今回、東京に来てハジメマシテのプードルのお友達が沢山できましたが。。。
皆さんに、同じようなことを聞かれます。。。
去年、3ワンが虹の橋を渡ったこと。
その後、どう立ち直ったのか?
そして、長生きの秘訣。。。

皆さん真剣に聞かれてたので、shikaも真剣に答えましたよ♪
3ワンが虹の橋を渡ったのは、本当につらいこと。
でも先のライアンと、コトブキは、何年も前から薬を服用してたし、歳のとり方が尋常じゃなかったので、【覚悟】が出来てたのかも。。。
【別れ】はとっても、つらくて悲しくて、切ないけど・・・
必ずやってくるから・・・。
体調が悪そうな時、もう駄目か?と何度も覚悟を決めてたりしたけど・・・・
でも、【生命力】ってすごいもので、またシッカリ立ち直る。
そして元気にごはんも食べる。
そして、その繰り返しだけど、【元気な姿】を見て、shikaたちは、安心するんだよね。
『ね?わたし元気でしょ?』と言わんばかりに。。。
ダケド・・・
それが、【突然】だった場合は、計り知れない寂しさ、悲しさ、辛さに押しつぶされそうになるかも。
突然、虹の橋をわたってしまったら・・・
心の中にぽっかり大きな穴があいてしまうだろうね。
あれを、してあげたかった。
これも。。。
【後悔】の思いで、いっぱいになるだろうね。

でも、実際。。。
ルイスのときは、ライアンと、コトブキのときとは、違ったよ。
だって、調子は悪くて、薬を飲んでたけど。。。。
でも、まだ何年も一緒に暮して行けるって思ってたんだよ。
shikaだけじゃなく、ねっちゃんも、ママも、パパもね。
だから、本当にびっくり。
shikaだけじゃない。。。
みんなの心にぽっかりと大きな大きな穴が開いたんだよ。

ライアンとコトブキのときも、沢山泣いたけど。
ルイスのときは、その何十倍も声を出して泣いたんだ。
【突然】って本当に怖い。
shikaが小さなころから、我が家には、犬がいたので、動物の死とは関わってきたけど。。。
そして、その【死】をどう受け止めるか。
shikaは、そのこがshikaのことを心配してしまわないように、笑顔で過ごそうと思うかも。
とっても悲しいけど、『shikaは元気だよ。だから心配しないでね。虹の橋で、お友達を沢山つくってね。たまにでいいから、shikaのこと思い出してね。』って。
shikaの家に来る友達も、みんな最初は戸惑った様子で、心配して来てくれるけど。。。
みんなで、想い出話しをして、大笑いをして、楽しい時間を過ごすの。

変な話、ルイスは今でも生きてるような気がしちゃうshikaです。
【突然】だったからね。
でも、今生きて、共に生活してる家族がいるということ。
それが何よりも大事で、優先しなければならないことだと思うから。
夏で13歳になるえめこ。
秋で11歳になる、ダンヒル&クリス。
夏前に10歳になる、あかね。
そして、今年17歳になる猫のプラム。
今はこの子たちを、大事に大事にして、いっぱい長生きをしてもらいたいって思ってるshikaです。

話が脱線気味でしたが。。。
長生きの秘訣はなんだろう?
*よく食べる。
*よく寝る。
*よく遊ぶ。
当たり前のことか。。。(笑)
【余計なこと】はしないかも。
何の症状もないのに、サプリを与えたり。。。
でも、これは、人それぞれの感じ方だからね。
我が家は、2~3年前から関節のサプリを食事に混ぜてるけど、そのくらいかな?
おやつも、そんなにあげてないかも。
買うんだけど、あまりあげないので、いつの間にか賞味期限切れが沢山。。。(笑)

長生きとは関係ないかもしれないけれど。。。
よく喋ります♪
shikaがね。(笑)
とにかく、えめことも、他のワンちゃんとも、話します。
一方通行だと思うけど。(笑)
でも、この子たちは、しっかり理解してくれるので、普段あまりお喋りしてないなら
何でもカンデモ、お喋りをしてくださいね♪
最初は恥ずかしくても、そのうち慣れます☆
朝の第一声、『おはよっ♪』から挑戦してみては?
この子たちは、目で、耳で、体で、ちゃんと答えてくれます♪

【ストレス】も良くないよね。
嫌がることは、ストレスを溜めるだけ。
何が、その子にとってのストレスなのか・・・?
自分の子でも、見極めが難しいかもしれないけど。
えめこ、shika新幹線に乗せられてお江戸に来るのが相当のストレスだったりするかもね。
でも、離れて生活できないし。
一緒だと、どこでも寝ちゃうし。
食べるし、快便だし。。。
shikaの勝手な解釈だけど。。。。
毎日、えめこには何十回も【ありがとね。】って感謝の言葉を言ってるshikaです。(笑)

なんだかダラダラ言いたい放題書いちゃった。(笑)
絶対的な【答え】はないと思います。
人それぞれの、考え方や、感じ方もあるので。。。
これはあくまでも、shikaの考え方と感じ方です♪


明日は、一日おとなしく、だらだら日です。
っていうか・・・・
そろそろ、とんかつが食べたいんですが。。。(爆ッ)
秋田に帰ったら、即効食べに行こう。。。
ここじゃ、えめこがいるから無理なのよ。(笑)
スポンサーサイト

| おでかけ | 00:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

*minaさんへ*
えめこ、集合写真では、デキナイ子なんです。(笑)
一旦泣き始めると永遠。。。
なので、なく前の数秒間が勝負なんですよ。(汗っ)
隣のワンちゃんにいつも迷惑を。。。

minaさんも、おしゃべりしてるんですね♪
ふつーに会話してるだけで、shikaたち人間が癒してもらってるというか。。。
でも、ちゃんと意志の疎通ができてるような気がしますよね♪
これからも、ココットちゃんと、沢山お話をしてくださいね。

*みっしーさんへ*
今回は、最初から最後までお世話になりました。(ペコリ)
今度は、例のとこ・・・行ってみましょうね♪
もし行ったら報告お願いします☆
shikaも、今回はいつも以上にお話できて楽しかったです。
かぐことちゃんを抱っこできなかったけど、隣でオサワリしてました。(笑)
長生きの秘訣というか、shikaが感じたことを書いただけなので、参考になるのかどうか。。。(汗っ)
そして、今回もお気づかいありがとうございました。(ペコリ)
家に帰って早速使いますね♪

*ユキヨさんへ*
先日はありがとうございました。
いつもいつも、お気づかいいただき、ありがとうございます。(ペコリ)
明ちゃんは、相変わらずちびっこでしたね♪
紅ちゃんも変わらず可愛かったし。
陸クンに会えなかったのは、残念でしたが、1人で3ワンは・・・カナリ大変ですもんね。
次回お会いする時は、是非☆

えめこ、そんなに褒められていいんでしょうか。。。。
お顔やばいですよ。。。
歳のせいかな?
ぺろぺろしたりして毛がやけちゃうの。
やっぱしホワイトだから目立ってしまうんですよね。。。
次回お会いする時、あなた誰?って言われないように、しっかりお手入れしなくっちゃ。(笑)
また、よろしくお願いします♪

*マダム~へ*
先日は、色々ありがとうございました。(ペコリ)
えめことは、存在感が全く違うバニモコちゃんにshikaはホコホコして気持ちにさせられます♪
人間のような?
とにかく、ギュ~~~ッってしたくなっちゃう。(笑)
今回は、モコクンが、shikaのとこで、マッタリしてくれて、嬉しかったですよ~。
バニちゃんは、テンション↑でオモチャで遊んでましたねぇ。
あれ、ぐちょぐちょに。。。。ぷっ。
shikaのカラダのこともいつも気遣ってもらってすみません。
shikaもえめこも元気です♪

長生きの秘訣。。。
shikaが思ってることを書いただけで、本当にそうなのか?って感じですが・・・
マダム~も、バニモコちゃんも今のまま年を重ねていって欲しいです♪
また会うのが、楽しみになりました。
来るときには、連絡しますので、是非また遊んでください。

*まりろびさんへ*
先日は、お疲れ様でした。
えめこ、つのっこを切ってしまいましたが、それでも可愛いって言ってもらえてうれしいです。
イメージがガラリと変わりましたよね?(笑)
まりんちゃんも、ロビンちゃんもつのっこいい感じですね。
えめこの場合は、伸ばす!って感じより、気づいたら、こんなに伸びてた?みたいな感覚だったかも。。。
また宜しくお願いします☆

*フランママさんへ*
先日は、お疲れ様でした。
えめこ、実物。。。
微妙じゃありませんでした??(汗ッ)
歳をとってほしくないですが、そうはいかず。。。
お若いお友達の愛犬を見ると、うらやましくなります。
えめこに愛情を注ぎたいので、新しくbabyちゃんは向かいいれる予定はないですが、可愛い子を見たら欲しくなっちゃいますね。(笑)
女の子らしく可愛いフランちゃんに、また次回来たときもお会いしたいです♪

*ロミオ&デイジーママさんへ*
先日は、お疲れ様でした。
shikaもお会いできて楽しかったです。
涙やけ・・・
やっぱし、気づいたときに涙を拭いたり、してあげることが大事ですね。
どうしても、デイジーちゃんのように色の薄い子は、涙やけが目立ってしまいますからね。
えめこも、2日位報知してるとすごく変色します。
歳をとったら余計そうなったような気がします。
shikaの場合は、shikaだけじゃなく、両親や姉が一緒なので、shikaだけの力ではないんですよ~。
でも、えめこは、98%shikaかな・・・?(笑)
また宜しくお願いします♪

| shika | 2009/03/07 00:51 | URL | ≫ EDIT

shikaさん、駒沢でとっても美しいエルメスちゃんにお会いできて本当に嬉しかったです、お年を聞いてびっくり!私もロミオとデイジーをエルメスちゃんのようにきれいに年を重ねさせたいと思いました。涙やけの対処方もお聞きできて参考になりました。shikaさんお若いのにりっぱにワンちゃん育てて偉いですね、見習わせていただきます。また東京にいらした時お目にかかれるのを楽しみにしています。

| ロミオ&デイジーママ | 2009/03/04 20:39 | URL | ≫ EDIT

shikaさん&エメちゃん♪

先日は 初めてお目にかかることができて
とっても嬉しかったです
お友達のブログで エメちゃんを拝見して
あまりの綺麗さにいつかお逢いできたらと
願っておりましたので 感激でした~☆
また こちらに いらっしゃったときには
ご一緒させて下さいね~☆

| フランママ | 2009/03/04 00:18 | URL | ≫ EDIT

先日は、憧れのエメちゃんとご一緒できて、とってもとっても幸せでしたv-10
ありがとうございました。
豊洲で、ちょんちょこりんのエメちゃんにお会いしてから、ずっと憧れてましたが、今は今で、また美しく可愛くなられて、抱っこまでさせていただいて、大感激でしたv-10
またお会いできたら嬉しいです。
まりろびも、エメちゃんみたいに美しく成長できるよう頑張りますv-238

| まりろび | 2009/03/03 23:45 | URL | ≫ EDIT

shikaちゃん。エルメスちゃん。
一年ぶりにお会いできて、嬉しかったです。
エルメスちゃんも抱っこできたし、元気なshikaちゃんとも
いっぱいお話できて、満足です~。
shikaちゃん。モコと沢山遊んでくれて、ありがとうね。
すっかり甘えてたね。
長生きの秘訣守っていきたいです。そして、エルメスちゃんの
様に美しくは難しいけど、可愛いく元気に過ごしていければと
思いました。また色々教えてくださいね。
我が子より可愛い我が子です。大切に大切に日々過ごしたいです。
お江戸にいらしたら、またお会いしましょうね。

| マダム~ | 2009/03/03 23:35 | URL | ≫ EDIT

shikaさん、エルメスちゃん
先日はお久しぶりにお会い出来てとっても嬉しかったです(^o^)
エルメスちゃん、いつも本当に綺麗で可愛いくて
チビプー明の憧れです!!

そしてルイス君のお話
辛い事を伺ってごめんなさいでした。。。
shikaさんのお話に涙がこぼれそうでした・・・
ワンコとのお別れは本当に悲しくてたまりませんね。
私も出来るだけ3ワンとの後悔の無い日々を過ごしたいと思います。
ワンコにイッパイしゃべって、大好きと言って、ストレスの無い生活をさせてあげたいな~
と思います。

もし秋にこちらにいらしたら是非遊んでくださ~い(*^^*)♪
次回は叉陸に会ってやって下さいね☆

| ユキヨ | 2009/03/03 18:14 | URL | ≫ EDIT

shikaさん、エメちゃん、昨日はお疲れ様でしたv-291
久しぶりにshikaさん&エメちゃんにお会いできてとっても
嬉しかったですv-343
エメちゃん、相変わらず美プーでため息ものでしたv-353

ルイスくんとの別れ、長生きの秘訣・・・shikaさんの文字がとっても
心にしみました。
突然・・・の事があっても後悔が少しでも少なくてすむように
もっと!もっと!かぐこととの時間を大切にしようと改めて
思いました(^・^)

また、shikaさん&エメちゃんといっぱいお喋りできる日を楽しみに
しています♪
エメちゃん、これから何度もshikaちゃんと一緒に東京に遊びに
来てね~かぐことと待ってるよぉv-347

| みっしー | 2009/03/02 23:43 | URL | ≫ EDIT

たくさんのワンコ友達に囲まれて、エルメスちゃん、と~ってもうれしそうv-238

虹の橋のお話、わが子が虹の橋を渡ることを考えると
やっぱり、悲しいです。
それまで、いっぱい、いっぱい、楽しい思い出をお互いに
作って、
再会した時に、い~っぱいの、その思い出話が出来るように
日々過ごしたいですね。

私も、ココットと良くおしゃべりしますョ(笑)

| mina | 2009/03/02 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

