PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

刈和野大綱引き。

↓参加してみました。
ポチッとお願いしまぁ~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

**********************************************************
今日は。。。
ママのお姉さんが住んでる町でイベントがある日。
第何回か???
分からないくらい古くからやってる祭り。
その名も。。。
【刈和野大綱引き】
そして、その名の通り。。。
大きな綱が登場します。。。
何年も見たことないけど、今回は行ってみる事に・・・。
shikaは腰が重かったんだけど、ママのこの一言で行くことに。。。。
「shikaちゃん。屋台で美味しいの買ってあげるわよ♪」
いつもいつも食べ物にツラレテしまう弱いshikaデス。(滝汗ッ)
↓これはまだ開始前。
P2106899a.jpg
↓道を歩いてたら、↓の軍手をもらいました♪
shikaと、ママは参加しないで、写真だけ。(笑)
綱。。。太いでしょ?
その隣の写真が、雄と雌の綱をつなぎ合わせてるとこなのよ。
あまり良く見えなかったから、わかんないけど。。。
そして、気づいたら上のオジサンが大声を出して飛び降りて。。。
それが合図だったらしく、危うく波に飲み込まれるとこだったわぁ。。。
アセッタママがshikaを引っ張り出してくれたよ。(笑)
shikaは大丈夫でも、お腹の中のエメコが災難だもんねぇ。
P2106910a.jpg
ねっちゃんたちと別行動だったから、参加してるなんて知らずに。。。
すごく夢中になって頑張ってたよ。
でも、上町の負け。。。(涙)
来年も。。。リベンジするのかしら?(笑)
ここだけの話だけどねぇ・・・。
絶対下町のほうが圧倒的に人数が多かったはずなのよねぇ。
1000人近く多かったのでは?という話もチラホラ。
それじゃぁ、勝ち目がないじゃんねぇ。
人数決めれば良いのにね。
そして、ここは柳葉敏郎ちゃんが住んでるとこで、因みに敏郎ちゃんは、下町。
噂では、敏郎ちゃん応援部隊のような人がいたとか・・・・?いなかったとか・・・?
残念ながらshikaは、敏郎ちゃんに会うことはできませんでしたが、ちゃんと参加してたようです。
P2106969a.jpg
↑のミニミニかまくらが。。。
町のあちらこちらにあって、すごく幻想的で可愛いの。
綱引きした通りの道にもここ数日雪がないのに、わざわざ雪を運び込んで・・・
その上で、綱引きをしたんだって。
↓こんな感じで、太い大きな綱から、細い綱が枝分かれしてて、それをミンナが引っ張るの。
1本に10人近くいたらしい。。。
P2106980a.jpg
本日の記念写真です♪
P2106978a.jpg

↓家に帰ると既にWEBニュースに取り上げられていました。

『国指定重要無形民俗文化財「刈和野の大綱引き」が10日夜、大仙市刈和野の大町通りで行われ、
住民と飛び入りの参加者ら約6000人が上町と下町の2手に分かれて大綱を引き合った。
引き手の威勢のいい掛け声に約4000人の観客の声援が加わり、会場は熱気に包まれた。

午後8時20分すぎ、男衆が大町通りに横たわった雄綱(長さ約64メートル)と雌綱(同約50メートル)を約40分かけて1本に結び合わせた。

準備が整った午後9時、勝負を仕切る建元(たてもと)の合図で引き合いがスタート。「ジョヤーサノ、ジョヤーサノ」の掛け声で、引き手が一気に力を込めた。約15分間の戦いの末、下町が3年連続で勝利を収めた。』


↓その記事に掲載された写真。。。
スゴイタイミングで、ねっちゃん&A兄&H先生&Mおばさんが映っています☆
20090210p12つなひき
↑のねっちゃん達は。。見つかりました?(笑)
ねっちゃんは、右側の手前の赤いジャンパーを着てる人。
(一番手前じゃなく、その上。。。笑)
んで、A兄がその隣。
(左じゃなく、右ね。笑)
んで、左前方の手前の綱にぶら下がってる人の前から3番目の黒いコートがMおばさんで。。。
その後ろの紺色のコートがH先生。
shikaと、ママは参加しなかったけど。。。
まさか、↑の4人が参加するとも思っていなかったよ。(笑)
終わった後は、スゴイ笑顔&汗だくな皆様。。。。
お疲れ様。
おばさんの家に戻ると。。。
ミンナあちこちにシップをハリハリ。
明日もっと痛くなりませんように・・・・。

あ・・・
結局屋台で何にも買わずに帰ってきたじゃん。。。
へんなのぉ。(笑)
えめこも、お疲れ様☆
スポンサーサイト

| いべんと | 01:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

