PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

shikaの長々つぶやき。

↓参加してみました。
ポチッとお願いしまぁ~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

**********************************************************

今朝7時半チョイ過ぎにオウチを出発して、ママさん同伴で病院へ。
途中・・・7~8分位のとこのスタンドに入るための車の列。
スゴイのなんのって。。。
軽く1キロは並んでたんじゃないかな?
朝早くからビックリしちゃった。
待ちながらガソリンが減っちゃうよね。。。勿体ない。。。
他にもスタンドはあるけど、入荷未定の文字が。。。
どうなっちゃうんだろう。

そういえば・・・
数日前の夜中12時半過ぎ・・・
ちょぴっと重い腰を上げて向った先は・・・ガソリンスタンド。
パパが夜中会社に出かけて、スタンドに寄ったら給油できたって電話くれたから。。。
でも¥2000分だけ給油だといわれたよ・・・。
それでも最後1メモリしかないし、噂では入れれなくなるって話しもあるし・・・。
家から10分位のスタンドへ。
やっぱしお兄さんの口から出た言葉は「現金で¥2000までですが、いいですか?」
¥2000・・・16リッターチョイ?位しか入らない~ってママが言ってたような?
そして、そのまま5分ほど先にあるセルフのスタンドへ。
ガラガラで、しかも、入れ放題。(笑)
だけど。。。さっきのスタンドよりも¥6も安い!!!
なんじゃそりゃ~~~~~ッて感じだよね。
そんなshikaとママってばセルフ給油初体験。(笑)
ドキドキしながら説明を読み、がんばったよ。
2人で1人前な感じ。
でも、入れといて良かったみたいで、この翌日辺りから、ガソリンパニック?
長蛇の列で、いつ給油できるかわらないし・・・。
下手したら入れれない可能性も?

↓写真ないから、昨日のツバサ。
(左)shikaに怒られて視線をそらしてる。
シラァ~って、目を絶対合わせないで、固まるの。
あれ?・・・指つかんでる??
いつもなのか?たまたまか?これってダメなサインじゃないの?大丈夫?
中指、ギューってしてる。。。
(右)shikaと仲直りしたツバサ。
コッチを見て、何もなかったそぶり。
小さな頭で、色々使い分けできるらしい。
ちなみに。。。shikaのことは、友達感覚?信頼はされてない模様。(爆っ)
別にいいけどねぇ。
でも、まだ指をギューってしてるねぇ。
クセにならなきゃいいけど。
今後気をつけてみておこう。
Image5193aa.jpg
その後、ウマウマ飲んで機嫌もいい。
お菓子とご飯のときは、擦り寄ってくる。
なんじゃそりゃ?
shikaは、ツバサには厳しいので、絶対に要求もしないかな?
パパやママに、アイスやお菓子やフルーツを常に要求。
ナンデモあげちゃうんだもん。
Image5187a.jpg

それにしても。。。
地震の日から、1日1日状況が変わるのが早い。
スーパーの商品がドンドンなくなって・・・棚しかない?
今では、大好きな牛乳も買えない。
パンも買えない。
オウチでパンを作るのにも、強力粉が手に入らず断念。(涙)
たまごは今のトコあるけど、この先も大丈夫なのかな?
2日前、パパが1箱オトナ買い帰ってきたよ。
ま、この時期だから沢山あっても問題ないけどね。

そうそう、ツバサのオムツも。。。ヤバイ。
買い置きなくなったらアウト?
お友達が気を利かせてGETしてくれたみたいで良かった。

部屋ではいつも以上に厚着。
何かできること。
小さなことしか出来ないから、節電。
今までは、リビングのストーブ&shikaの部屋とかのパネルも・・・
24時間つけっぱなしだったけど・・・今日からは、寝るときに消すことに。
家の給油タンク、数日前にほんの少ししか入ってなくて慌てて電話。
いつも、勝手にチョコチョコ入れてってお願いしてるんだけど・・・
ここ数日来てなかったらしい。カロウジテ今回は入れてもらえたけど。。。
それでも、少し。小さなタンクを満タンに。
大きいタンクはダメだって。。。ってことは無くなったらオシマイ?
オジサンが入れ忘れてたんじゃない~~~ッって思ったけど、仕方ないもんね。

残りはどの位もつんだろう?。。。気合いれて節約しないとぉ。
って思ってても、パパが寒いのは嫌っぽい?(汗っ)
shikaは、厚着しまくってるのに・・・
そんなに厚着じゃないし~~~。(汗ッ)
あまりガツガツ言うとケンカになって、気分悪くなるからやめたけど。
なので、パパが夜中出かけたら消そうかな?
日中も天気がよければガマンも出来るかもしれないけど・・・
今日は雪。
しかも今夜は、更にゴォ~ゴォ~ッってスゴイ風と共に大雪。
きっと明日も寒いね。

そして、本日の本題デス。
採血データは異常なし。
TV見てて想像はしてたけど、やっぱし薬の処方にも影響が。
本来ならshikaの場合は5週間後に次回の予約で、5週間分の薬の処方をしてもらえるんだけど。
なんと・・・2週間分。
とりあえずの処置なんだろうけど、先生が「これからが、大変になるかも。」って。
でも、【お薬手帳】を持ってる人は、処方してもらったのと同じのを、病院までこなくても
特別に家のソバの薬局で処方してもらえるシステムになってるみたい。
でもshikaは、面倒で作ってなかった~~!
なので、2週間後お薬をもらいに病院にいくことに。。。
でも、整形外来に行かなきゃならなかったから、丁度良かったんだけどね。
整形も2週間分なのかなぁ。(涙)
ちなみに移植外来の次回予約は、いつもの5週間から1週間延びて6週後。
shikaは、点滴しないとならないので、それ以上は延ばせないんです。(涙)
↓今日作ってもらった【お薬手帳】デス。
平成8年からお世話になってるのに。。。平成23年で1冊目。ウケル。
Image5204a.jpg
あ・・・湿布や目薬や、角質保湿ローションなど数量が激減しててビックリ。
湿布は5袋→1袋だし。
ローションも7個→1個だし。
目薬も半部以下。
湿布大事に使わなきゃ。。。

そして、移植外来の次回予約日は・・・
調子がいい人は、2~3ヵ月後とか結構先延ばしの予約になる人もいるみたい。
その理由。。。ガソリンを使って病院に来なくてもいいようにだって。
shikaみたいに30分掛からずにこれる人ばかりじゃなく・・・
数時間掛けて受診に来る人もいるからね。
ま、調子が悪くなればその時、病院に来ればいいだけの話だから心配は無いと思うけど。
それにしても、想像以上に深刻な話が飛び出すからビックリだよ。
終いには「6週後、お互い元気な姿で会おうね。」だって~~~。
どういう意味???
なんなのぉ~~~?

病棟のほうも。。。
重病患者さん以外の、元気な患者さんは家に帰したらしい。
移植手術や、他の手術も全て中止になったんだって。

↓今日の病院は、寒いと思ってリバーシブルで中がファーのレッグウォーマー。
でも、思った以上に暖かだった。
節電で、電気は結構消してたかも。
Image998~02a

そしてshikaが気になってた被災地の【血液透析患者】さん達の話。
変な話しだけど、移植患者も、透析患者も・・・見た目元気な人が多いんだよね。(笑)
shikaも完全にその内の一人だと思うけど。
でも、1日置きの透析をしなければ・・・死んでしまう。
なので、かなり状態の悪い人(なんとか薬などで対応できる人)よりも優先的に他の県などに
運んでもらって透析を受けてるみたい。
有難いような・・・申し訳ないような・・・
透析患者って、メチャクチャ守られてるんだなと、改めて思っちゃった。

最低、どのくらい透析をしなければ死んでしまうのか・・・
shikaにはワカラナイけど、尿を出せないので・・・尿毒素が体中に回ってMAXに具合悪くなる。
15年前、MAXに具合悪くなって、泣いてたのを思い出した。
そして、意識が遠のく中。。。透析導入になったっけ。

今回のワイドショーで・・・
shikaは、見てないんだけど、ママがTVで・・・
「前に透析してから、今日で4日目なんです!死んじゃう!死んじゃう!」
って言ってるご家族の方がいたそうで。。。何とも心苦しい。
その後、その方は透析を受けることが出来たのか・・・。気になる。
守られてる人もいれば、守られて無い人もいる。。。

被災地では全ての人を把握するのが難しいし容易なことではない。
そのうえ、人数が半端じゃない。
薬も点滴もなにもかもが不足。
同じ病人として、苦しくなる。
shikaの薬がなくなったら。。。
確実に死ぬかな?
具合が悪くなって透析?
間に合えば生きれる?
すごく考えさせられることダラケ。
これだけ、今回の災害って大きいってことだよね。

shikaの中のアレコレ。。。
書いても書いても書ききれない。
でも、ついつい書いちゃう。
秋田市では、今日から救援物資を受け付けることになったみたい。

・下着(新品)
・服(新品、または、クリーニング済)
・靴下
・防寒着
・バスタオル
・タオル

現地へ直接、個人からの救援物資は受付けてないけど・・・
秋田県庁の正面中央ホールにて受付けてるんだって。
これならshikaも手伝えるかも?って思った。
着ないコートとか衣類かき集めよう。

話が飛びまくりだけど。。。
今日も、病院帰りスーパー行ったの。
やっぱし牛乳もパンもなかった。
2日前はあったはずの小麦粉もない。
このままドンドン品物が減る一方なのか?入荷する商品もあるのか?
ワカラナイ~。

パンじゃないけど・・・
お願いしたらママがデカイレーズン入りのアップルケーキを焼いてくれた。
2カップの小麦粉で、ウマウマが出来た。
Image5202a.jpg
夜9時過ぎなのに。。。食べちゃった。
もう何ヶ月もこういう生活が続くのかなぁ?
どの位、摂生していいのかワカラナイ。

そういえば、明日shikaの地域の計画停電も。。。中止かも。
今日も他所のが中止になったみたいで。
やっちゃえばいいのに。
でも、やれない理由ってあるのかもね。
shikaにはワカンナイけど。

そんな中、リンダも、あ~ちゃんも元気です。
モグモグ食べまくり。
りんだ、オデブになった気がしたけど・・・今日体重量ったら変わってなかった。(笑)
この子達に、日々癒されるshikaです。
カロウジテ。。。
大好きなドリアはまだ食べれそう。
いつか。。。お米が我が家から消えたら最後です。(涙)

節電。
早く寝るのが一番だけど。。。
ダメっぽい。
だって、今日は朝8時から午後の2時チョイ過ぎまでずっと病院。
6時間だよぉ。
疲れたし、まだやることが沢山だ。。。
原発爆発してるけど。。。
どうなるんだろう。

では、また明日。

| 未分類 | 23:18 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 15:24 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

