PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「東北地方太平洋沖地震」

↓参加してみました。
ポチッとお願いしまぁ~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

**********************************************************
いつも通りのあさ。
朝ドラ見て。
朝ごはん食べて。。。
いつもと同じ、ダラダラな毎日。
お昼ごはん食べて・・・
昼ドラも見て・・・
そんないつもの光景が一変?
メマイ???
いや・・・地震だ。。。
ママはすぐにツバサを抱っこして、ダイニングテーブルのそばのTVを押えてた。

今回の地震。
こんなに大きく、ビックリする位被害が拡大するなんて想像もしなかった。
shikaの住んでる秋田は、震度5強だったけど全然平気。
shikaの周り、親戚一同も、お友達も皆元気で被害もなし。
我が家のTVって、地震対策してないので、結構揺れて・・・
危ないので、shikaが支えたり。。。(笑)
りんだを抱っこしようとしたのに、何故か逃げられたし。(爆っ)
もぉ~~~~~~ッ!!!
あ・・・訂正。
shikaは、意外と地震って平気なほうなので・・・苦手な人にしてみたら怖かったかも。
ちなみに、ねっちゃんは大の苦手デス。
shikaは、TVと、コレクションボードと、壁の絵の3点をビミョウな体制で押えつつも・・・
窓から外を見てたら。。。
庭の木が・・・ユラユラ~~~って尋常じゃない揺れ方。
地震のパワーってスゴイなって思った。
そして。。。
ねっちゃん、スゴイ形相で、隣の店から走ってきた。(笑)
丁度、Mおばさんの愛犬のケンシロウをシャワーにつけるとこだったんだって。
危うくベチャベチャになるとこだった~。
危機一髪、濡れワンコにならずに済んだラッキーなケンシロウ。(笑)

↓地震後・・・
大荒れになった天気。
怖い~~。
Image998~05a
すごい風&吹雪です。

そして何が大変だったかと言うと、停電。
何年か前に、雷で停電になったことがあって、その時も結構長い停電で大変だったんだぁ。
あ。。。何日もじゃないけどね。
季節も、夏だったのかな?
ソウメンをロウソクや懐中電灯の暗闇で食べた記憶が。。。

今回は、11日の15時前頃の地震発生時から停電で・・・
いつまで停電なのかわからないのが、厄介。
しかたないけどね。
幸い、オール電化じゃない我が家は、ガスなのでいつも通り料理することができました。
食材も、冷蔵庫にアレコレ。
お菓子や缶詰など・・・飲料も大丈夫。
外の小屋にもお野菜なども・・・。

地震発生日の本日11日。
ねっちゃんは、お仕事でツバサと出勤。
でも、ダン&コマを置いてきたことが心配で・・・。
結局shikaが付き添いで、ツバサも一緒に完全防備でねっちゃんのオウチへ。
Image5172a.jpg
途中。。。
ホームセンターや、コンビニに、長蛇の列。
どうやら、懐中電灯、灯油、電池、ガスコンロなどを買い求めに来た人が多数だったみたい。
そんな光景を横目でみながら・・・
っていいながらも、停電だから信号機が・・・ついてない!
Image5173a.jpg
途中危なっかしい大きな十字路もあったりして・・・。
怖かったぁ~。
おまわりさん、間に合ってなかったのね。
車のTVでも、色んな光景が。
↓何らかのエネルギーが加わって。。。沢山の渦が発生。
自然の驚異。
こわい。
Image5175a.jpg
そして。。。
あの、安藤優子さんの。。。ヘルメット姿がTVに。
ビックリ。
あ・・鶴丸さんもだ。
思わずパチリしちゃいました。
コレだけスゴイってことだよね。
そんな中、情報提供ご苦労様デス。。。
Image5171a.jpg
そして・・・無事ねっちゃんちに到着・・・
ありがたいことに、オウチの中は、何も被害なし。

あ・・・ねっちゃんが洗ってなかった食器の山が。。。。あったような???(爆ぅ)
【やれることは、溜めないで。。。出来る時にやっときましょう!】ってことですねぇ~。
ねっちゃん、頑張りましょうね~。
停電だから、お湯も出ないし~。
お水の冷たさに。。。ヒーヒーいいながら洗っていましたよ。
自業自得です。。。(笑)
そして、オール電化なのでまだ蓄熱パネルも暖かだったけど。。。
shikaの家よりは暖かいけど、寒め。
なので、厚着+ダウンコートのまま過ごしていましたよ。
Image5177a.jpg
停電しちゃうと。。。【暖】が取れない。
こんな時のためにshikaの家でも石油ストーブを用意してたので、寒いながらもなんとかOK。
だったはずが・・・肝心な灯油・・・なかったみたい。(爆っ)
shikaが家を出る時は、まだポカポカの余韻あったから感じなかったけど・・・
ドンドン寒くなったらしい。(笑)
んで、急いで灯油をねっちゃんちに分けてもらいに登場してたし~。
その後、Mおばさんが気を利かせてくれて届けに行ってくれたみたいで良かった。
そして、Mおばさん、その帰り道shikaに飲み薬を持って来てくれた。
確かに。。。
泊まるなら。。。薬、必要だぁ。ありがとね。

夜、何時だったか忘れたけど。。。9時頃?にA兄が無事お仕事から帰って来て。。。
皆でねっちゃんが用意してくれた稲庭うどん☆
ウマウマありがとね。
ねっちゃんちは、壁が真っ白なので、天井にLEDライトを当てるといい感じに明るくなる。
危なくないようにして、ロウソクも。。。
Image5178a.jpg
りんだも連れてこようと思ったけど。。。
環境が環境なだけに。。。
ママ&パパが「置いていきなさい!」って。(汗ッ)

そして、ツバサは、暗いのが怖いのか・・・
結構泣いてたなぁ。
もう耳がなれてしまってるshikaデスが・・・。(笑)
そして、オウチに帰るつもりだったんだけど。。。お泊りすることに。
ねっちゃん、ツバサスペース(柵で囲われたスペース)で就寝。
shika、ソファーにドカッと横になり、就寝。
A兄、shikaの下の床に就寝。
shikaは、お布団掛けてたのに、コート着用のまま寝てたよ。(笑)
一晩、ストーブもつけっぱなし。
ロウソクは、1時頃寝るときシッカリ消しました☆
明日のお日様が出るのは、7時チョイ前らしい・・・。
お日様、はやくでておいで~~~。
おやすみ。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

