PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご心配おかけしました。

あけまして おめでとうございます。
スッカリblogを放置してしまい、遊びに来てくださってる方々にご心配をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
実は入院中なshikaデス。
今日10日ぶりに外泊許可をもらって久々に我が家へ。
入院中は、ネット環境もなく・・・
というよりは、調子が悪すぎて、ネットするような元気もなく・・・。
blogを放置することになってしまいました。
本当は、エメコの初七日の日に、頂いた暖かいコメントに返事をして、少しshikaのキモチを整理してblogをアップするつもりでしたが、その日に入院してしまったもので・・・(汗ッ)

shika自身は、11月後半から結構調子が悪くっって・・・。
そんな中、エメコも調子を崩し・・・。
最初は、胆汁の流れが悪いようなので、その治療を・・・。
そして数日後、尿結石。
利尿剤と、止血剤を3日間服用。
でも出血が止まらず。
これはオカシイぞ?ということになって・・・・。
もう少し止血剤と利尿剤を使おうと・・・。
でも、5日目、利尿剤を使ってるのに、オシッコが出ず。
何度もトイレに行くんだけど、出せない。
お水も飲まないし、食べ物もイラナイって。
病院で水分補給と栄養の点滴をしてもらって帰宅。
6日目、前日同様、朝のオシッコは、少しだけ血。
えめこも、もう弱弱しくなってたの。
でも、オシッコを2日も出さないなんて、尿毒症が怖い。
そしたら先生が、陰部に塗る麻酔をしてカテーテルを入れてオシッコを出そうと切り出してくれた。
もし、それで出なかったら、全身麻酔で開腹して、膀胱洗浄になるかも?
この状態のエメコに、全身麻酔?先生、無理だよぉ~~~。
午前中、少し点滴をして、一旦帰宅。
夜、病院が終わるのを待って、病院へ。
でも、このときのエメコは、もう横になってるのが精一杯だったよ。
それでも、全然苦しそうじゃないの。
ただ、横たわってshikaや家族のこと、ジ~ッって見てる。
とっても穏やかな顔。
先生がエメコの体温を計って・・・
「ダメだ。カテーテルもやれない。体温下がり始めてる。今は35.2度だ。ごめん。何もしてあげれなくて本当にごめんね。」
でも、shikaは病院に来る前に、ママと話してきたんだ。
「もう、なにもしたくないね。いまのままでいいね。痛いことや、苦しいことは、やめようね。」って。
だから、先生にも、そう言ったの。
「大丈夫。なにもしないでいいの。先生ありがと。だって、えめこ、いい顔してるもん。」
そして今夜が山という話。
本当は、数日で復活するんだと思ってたから、嘘だと思いたかったけど・・・。
悲しかったけど、もう覚悟が出来てたから、えめこと沢山お話して残り少ない時間を一緒に過ごした。
えめこがいてくれて、本当に良かった。
えめこ、ありがとう。
えめこ、大好きだよ。
えめこ、寂しくないよ。
えめこ、大丈夫だよ。
えめこ、怖くないよ。
えめこ、もっと一緒にいてあげれなくてごめんね。
top用

エメコの最後に・・・
夜、お友達が数人会いに来てくれた。
最後まで、可愛がってくれてありがとね。
halちゃんは、仕事を少し早く切り上げてきてくれた。
明日shikaと、halチャンは病院日なので、泊まってくことに。
halちゃんとshikaとママは、リビングに寝た。
shikaは、エメコと一緒。
えめこ、2日くらい寝れてない。
shikaも・・・。
shikaの調子が悪くても、エメコを置いては病院にいきたくなくて。。。いかなかった。
朝、えめこが持ちこたえてた。
shikaは、そんなエメコを横目に病院にいく支度。
でも、えめこ・・・
何度も眼震があって、その度に。。。
「えめこ、もう大丈夫だよ。頑張らなくていいんだよ。大丈夫だよ。えめこ。」
shikaは、えめこが虹の橋を渡ってしまうのは、悲しいけど、もうユックリして欲しいって思って。
何度も言ったんだけど、えめこ持ちこたえるの。
最後まで、がんばりやというか、気が強いというか・・・。

shikaが帰って来るまで待っててね。
そういって、後ろ髪をひかれなからも、halちゃんと病院へGO。
そして。。。
約10分後、えめこが息を引き取ったと電話があったの。
もぉ~~~~~~~ッ。
だからshikaの手の中で、もう大丈夫だよ。って言ったじゃん。。。。
shikaの手の中じゃないとこで勝手に逝くなんて・・・・。
えめこ、ずるい。
ママと、ねっちゃん曰く・・・。
「shikaには、自分の死ぬトコ見せたくなかったんじゃない?」って言われたけど。。。
shikaは、shikaの手の中で。。。って思ってたから。
運転してたhalちゃんと、車内で泣きながら・・・・暗い気持ちへ病院へ。

そして体調悪かったから、ベッドで横になってたら・・・
先生が採血データを持って現れた。
データ悪いから、入院したら?って。
入院?
えめこにも会ってないのに、無理!!
そう思ったら、涙が溢れてきて、先生ビビッてた。
声にならない声で説明をして、今日は5時間コースの点滴をして帰宅することに。
少しでも早く帰りたいのに、5時間???
でも、入院よりはマシ。
halちゃんは、診察後一足お先にバイバイしてエメコに会いに行ってくれた。
もう数人お友達が会いに来てくれてたみたいで、ありがたかった。
そして、そこに自分がいけないもどかしさが、すごく悲しかった。
5時間コースのはずが、時間がずれて6時間に。。。
4時間頃から、両足が攣り・・・・(スネとフクラハギ両方・・・)
手のひらも攣り・・・。
攣るのは、看護師の人たちもどうにも出来ず・・・
ただ、食いしばってガマン。
痛くて、泣きながらの2時間。
点滴終わっても。。。
攣った足が、治りきらず、歩けないし、靴も履けない。
車椅子で玄関近くまで運んでもらって、ねっちゃんが迎えにくるのを待ってた。
ねっちゃんに車まで連れてってもらって、なんとか乗車。
家に着く頃には、少し良くなって、靴は履けないけど、ゆっくり歩けた。
えめこに会いたい。
家に入ると、お友達が来てくれてた。
えめこ、さみしくなかったね。
みんな、ありがとね。
shikaが帰ってきてからも、数人お友達がエメコに会いに来てくれた。
本当にありがと。
えめこの顔を見ても、不思議と涙が出てこなかったよ。
ただ横になってるみたいなんだもん。
でも、もう苦しいこともないから、本当によかった。
えめこ、おつかれさま。。。


えめこの火葬は翌日。
ママが一晩えめこのそばにいれるように、お布団をしいてくれた。
お布団に入り、枕に頭をつけて。。。。あっという間に寝てしまいました。
数日間、ほとんど寝てなかったから。。。
えめこも、shikaもグッスリ寝れました。
朝、えめことお話をして。。。
外は凄く大荒れな天気。
そんな中、パパ、ママ、ねっちゃん、翼、shikaで火葬に行ってきました。
今日は、shikaの誕生日。
そして、エメコのカラダが天国に逝く日。
一生忘れない。
これからは、shikaの誕生日には、えめこのお祝いもしよう。
えめこが、自由になった日のお祝い。

土日、救急で点滴に通い。。。
月曜は、ガマンして、火曜の夜の救急でまた点滴。
本当は、入院させてほしかったんだけど、ベッドが空いてなかった。
水曜日、ガマンして木曜に病院にいくつもりだったけど。。。
夜、ヤッパシ具合が悪くって、病院へ。
そしたら、shikaのいつもの病棟のベッドはなかったけど、別の病棟のベッドの空きを探してくれた。
もう、どこでもいいから、入院する!ってお願いして入院決定。
その瞬間、凄く安心した。
いつもは車に入院セットを積んでるのに、また点滴で帰されると思って持ってこなかったので・・・
急いで取りに行ってもらった。
大雪の中、申し訳なかったけど。。。

5日間、他所の病棟で、間借り生活をして・・・・
6日目にいつもの病棟へ。
そして、点滴治療開始。
データもカナリ悪くて。
歩くことも出来なかったけど、10日目の現在は、20メートル位ユックリ歩けるかな?(笑)
病院では、車椅子を使ってます。
やっとテレビやDVDを観る元気が出てきたよ。
久々に、年末年始を病院で過ごしました。。。
病院では、調子が悪かったから、えめこのこと、ユックリ考えれなかったけど・・・。
これから、ユックリ考えたいな。
入院予定は。。。未定?(笑)
今月中には、出来ればいいなと思っています♪
また外泊に来た時に、アップします。

コメントくださった皆様、ありがとうございました。
また後でレスさせてください。
今日は、取り急ぎshikaの近況報告をさせて頂きました。(ペコリ)
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

*ゆめといさんへ*
カキコありがとうございます。
入院してしまって、ネット環境がなかったので、更新できませんでした。
でも、調子も悪くって。。。(汗ッ)
今思うと、えめこ、shikaが病院に行くのを待ってたのかもしれません。。。
shikaは、本当にえめこはshikaの手の中で!って決めてたのに。
えめこ、ずる~~~い!って感じでした。
でも、ママとねっちゃんが側で看取ってくれたので、良かったです。
えめこのこと、好きになってくれてありがとうございました。
これからも、えめこはいないけど、shikaのblogは更新していくので、また是非のぞいてみてくださいね。

*kiyomiさんへ*
カキコありがとです。
思い切り心配掛けてしまい、申し訳ありませんでした!
体調不良にエメコの不調やモロモロが重なり・・・・。
shikaのカラダもボロボロになってしまいました。
でも、心は不思議と元気なので、大丈夫ですよ。
自分でも驚くほど、穏やかです。
えめこも、shikaの自慢の子です♪
我がままも天下一品だったし。(笑)
kiyomiさんは、2週間沢山ミッキー君とお喋りできたんですね。
話足りないですよね。
shikaは、2日位だったので、まだまだ話があったけど・・・。
でも、何年先になるか分からないけど、虹の橋でshikaのことを待っててねとお願いしました。(笑)
ちゃんと見つけてくれるかなぁ?
kiyomiさん、いつもいつもありがとうございます。

*miyu-rimiママさんへ*
ご心配おかけしましたぁ~。
クリスマスチョイ前に入院しました。
中々ベッドが空かず、日を延ばされてやっと入れてもらえたんですよぉ~。
12月に入って食欲がなかったので、余計に栄養不足になったようです。。。
shikaが栄養不足?と皆に笑われそうですが・・・。(笑)
えめこ、へんなとこで、頑張ってくれましたね。
shikaがダラダラ支度をしてる最中も、きっと・・・
「shikaちゃん、さっさと病院いかないかなぁ?あたし限界よ・・・。早くぅ。。。」って思ってshikaを見てたのかも。。。
そう思うと、悪いことしちゃったかな?(笑)
これからは、寂しくなる時もあると思うけどあ~ちゃん&リンダもいるから、頑張りますね。
またよろしくお願いします☆

| shika | 2010/01/23 18:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/10 07:52 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/04 14:48 | | ≫ EDIT

お見舞い申し上げます。

shikaさん、入院されてたんですか。
ちょうど寒さが厳しくなった頃で、
大変でしたね。

えめちゃんの優しさがとってもよく伝わってきました。
あのままshikaちゃんの手の中で だったら
きっとshikaちゃんが病院行かなくなるんじゃないかと思ったんだろうなって。
本当に、頑張り屋の優しいえめちゃんですね。

そんなえめちゃんのためにも
shikaちゃんは元気にならなくちゃね。

shikaちゃん、昨年はすごく頑張っていたから心配してたんだけど、
今年は、のんびりペースでぼちぼち進んでね。

お体、早く上り調子になりますように。

| miyu-rimiママ | 2010/01/03 22:35 | URL | ≫ EDIT

心配しましたよ
まずは自分の体のこと 早く良くなって戻ってきてくださいね
無理をしないで。。。
身体が元気になれば気持ちも元気になります

エルメスちゃんのことを伝えてくれてありがとう
良く頑張りました ワンちゃんは最後の最後まであきらめないから・・・きっと最後は見せたくなかったのですよ
大好きな人だから・・・

私も2週間 穏やかな顔のミッキーの看病をしました
最後の2週間いっぱいお話をしました
頑張り屋さんでした 自慢の息子です

だからエルちゃんのことも自慢して 頑張った 可愛い子だったと・・・

早く元気になってくださいね

| kiyomi | 2010/01/03 09:33 | URL | ≫ EDIT

shikaさんのブログ更新待ってました。。。
shikaさん自身も体調くずされてたのですね・・・
病気のことはよくわからないのですが
shikaさんゆっくりと回復して元気な姿で
またブログ更新楽しみにしてますよ♪

えめちゃんも体調の悪いshikaさんを残していく
のは辛かったからshikaさんが病院へいくまで
がんばってたのかな?
写真のえめちゃんとshikaさん見てなんだか
涙が出てきました。。。
えめちゃん・・・可愛い笑顔やしぐさをありがとうね。

| ゆめとい | 2010/01/03 03:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

