PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

移植記念。

↓参加してみました。
ポチッとお願いしまぁ~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

**********************************************************

昨夜は12時半就寝。
今朝は、目覚ましで5時40分起床。
早いッ。
さすがに、今日は自力ではなく、目覚ましで起きたよ~。(笑)
しかも、起きてスグにhalちゃんからもメールだったし。
2度寝をしないでスンダ。。。
今日は、shikaの病院日でした。
移植して、先々月の7月23日で無事に。。。何年だ?(笑)
平成14年に移植したから・・・・
まる7年経って、今度は8年目ってこと???
早い~。
この話題。。。
blogで綴ってないような気がして、さかのぼってみたら・・・
パパの同級生の火葬に行ってた日で、移植記念日ってこと書いてなかった。
今日は、たいした話題もないので(笑)移植記念の話にしようかな?
ダラダラ長いので、ご注意を。(笑)

shikaがママからもらった腎臓が、こんなにshikaの中で長く行き続けてくれるなんて・・・
ダレも想像してなかったかも?
shikaも想像してなかったもん。
移植当初からイマイチだったんだよ~。(笑)
せっかく移植したのに、手術から戻ってきて間もなく尿がでなくなったの。
通常は、一気にいろんな種類の沢山の点滴をするから、どんどん尿がでるんだけどね。
それでも、最初はそれなり?ッぽくでてたみたいなんだけど。
ママ達がshikaから繋がってるカテーテルから出る尿の落ち具合を見てると・・・
ドンドン出が悪くなったって。
最後のほうには、1分に1滴とか。。。
最終的には、止まっちゃったの。
しかも、手術当日に。
皆アセッタよね~。
shikaは、それどころじゃないくらい具合悪かったから自覚ないけど。
んで、スグに透析。
だって、尿が出なくても、点滴がドンドンカラダに入ってくるからね。。。
尿が出せないので、水分がカラダに溜まりまくって。。。。
shikaってば、マシュマロマンのようになったのよ。
100キロ越えてたかも?って話も。
その時、先生も必死だったから体重を量る余裕も、そんなshikaの写真を撮る余裕もなくって。
今だから、笑いながら、写真撮っておけばよかったよね~って言ってるけど。
自分でも、自分の体が動かせないくらい重くてね。
手も足も持ち上がらなかったもん。
マジ、マシュマロマン?(笑)
せっかく苦しい思いをして移植したのに、ダメだったの???
そう思ったんだよ。
でも、先生が、「2ヶ月すれば少しずつ出るはず。」って。
そのコトバを信じて透析を続けて。。。
周りの友達は、ドンドン移植して、スグに尿が沢山でて元気になって退院してくのを横目に。。。
そして、2ヶ月くらいしたら、本当に少しずつだけど出始めたの。
でも本当に笑っちゃうくらいの量なの。
数滴の世界。(笑)
それでも、ずっと出てなかったshikaにとっては、ウレシイことだったのよ。
そして、尿量が少しずつ増えていったんだよ。

でも、そんな時今度は、急に歩けなくなった。
夜ベッド脇に設置してもらった簡易トイレに座って・・・。
用が済んで、立とうと思ったら、立てなかった。
一瞬なんだ?
ってアセッタよ~~。
んで、夜中だったから、看護師さんが見回りに来るのをその状態で待ってて・・・(笑)
ナースコールまで手が届かなくって。。。
やっとの思いでベッドに戻してもらって・・・
翌日色々検査をしてもらったら、ビタミン12不足がなんとか???
末梢神経もおかしくなってて。
ダレも予想もしてないことで、またアセッタ~。
足が自分で動かせない。
足って、どうやったら動くんだっけ?そんな感じ。
ママは、足の動かし方を聞くshikaを見て、カナリびっくりしたって。
最初は手も動かせなかったんだけど、手は数週間でダイブよくなったの。
上下に上げ下ろし、文字も書けるように♪
足は、時間がかかったよ。
もうずっと車椅子?って思ったし。
でも、リハビリの甲斐あって約3ヶ月後には何とか杖で歩けるように♪

病室は6人部屋。
みんな仲良しで、家族みたいなの。
その輪が今でも続いてるのがshikaの宝かな?
入院するたびに家族も増えるのが面白いのよ。(笑)
えめこには不自由なおもいをさせてしまってたけどね。
でも、ワガママいって沢山外出&外泊をしてたっけな~。
その頃のshikaは、今よりも体重15キロ位も多くて。。。
抱っこやオンブしてもらうのにも一苦労。(笑)
懐かしい。。。
今だから笑えるけど。ププッ。。

今現在・・・
そんなshikaのママ腎臓が、つり橋を渡ってるような状態だけど・・・
良く頑張ってるって先生が言う。
そのつり橋が、どこまで続いてるのか誰もわからないけど・・・
少しでも長く渡っていたいなって思う。
つり橋から落ちたら?
そしたら透析だけど、それはそれで受け止める覚悟もある。
今のようにアチコチ遠くに出かけたり、沢山食べたり飲んだりできなくなるけど。。。
でも、その時はその時だからね。
今は3年持てばいいな~って思ってたのが、10年になってるし。
欲が出てる。(笑)
足はすごく良くなって、普通っぽいけど、でもやっぱ変かな?
筋肉がつかないかも?
走ったりはチョット出来ないかな?
階段も、手すりがなかったり、急なとこは、怖いかも。。。
そして、階段の昇り降りは、人一倍時間がかかる。(笑)
でも今のうちにしたいこと、どんどんコナサナキャ。
お友達も、健康体の友達に言われたんだって。
「何で、そんなに急いでるの?」って。
彼女も、アレもして~、コレもして~、って日々飛び回ってるの。(笑)
透析する日が来てもいいように、今のうちにやりたいことをしてるんだって。
shikaと一緒だったよ。
でもshikaは、未だに体力が伴わないので、彼女のようには飛び回れない~。(涙)
それでも、透析のない今の生活は、健康体であれば当たり前の生活だけど・・・
shika達移植患者にとっては本当に貴重な時間なような気がする。
ダカラ、たまに、ちょっと無理しすぎて疲れちゃうのよねぇ。(笑)

ママ腎臓、いつもありがとう。
これからも、shikaに付き合ってくださいね。
ママ、ありがとう。
これからも、元気でいてね。
っていう割に・・・
いつも態度がでかすぎで毒を吐きまくりなshikaデス。(笑)

長々書いちゃった。
そんな今日は移植外来。
激混みで・・・本日診察人数は28名って書いてた。
shikaとhalちゃんは、その中でも13番目位。
真ん中あたりだけど・・・結構遅いッ。
朝7時半に診察券だしたのに、13番なんて・・・皆早い~ッ。
採血が8時半過ぎに終わって・・・
暇なshikaとhalちゃんは、病院のそばに住んでる仲良しのアッコちゃんちを襲撃。(笑)
あっこちゃん・・・寝てた。(爆ぅ)
起こしてごめんねぇ~~。
窓から見える木の緑が心地良い~。
Image525~22a
コンビニで色々買ったのを食べまくり・・・
約2時間半滞在後、嵐のように立ち去ったshikaとhalちゃん。(笑)
それでも、予想してたよりは早く終わったよ♪
hakちゃんとバイバイして、shikaはねっちゃんのとこへ。
今日は、お江戸から来てるAYAちゃんと、ねっちゃんのとこで待ち合わせ。
ねっちゃんの病院の駐車場に入ってスグに見えた空が・・・
気持ちよくて、思わず車をの中から写メでパチリ。
Image528~00a
ママもトンカツを一緒に食べたいというので、AYAちゃんに拾ってきてもらった。(笑)
しかも、オネダリしてた美味しいものも一緒に☆
AYAちゃん、いつもありがとね。
Image531~18a
ねっちゃんも、内緒でモグモグ。。。(笑)
ねっちゃんのとこで、お喋りしてたらMおばさんも登場♪
少しお喋りして、お腹が空いたので、shika達は一足先にバイバイ~ってトンカツやへ。
今日も美味しくいただいて。。。
Image532a_20090827000733.jpg
オウチに戻り。。。
お留守番隊の歓迎をうけ・・・・
Image533a.jpg
ダンもえめこも、あ~ちゃんも、AYAちゃんに遊んでもらってご満悦。
AYAちゃん、ありがとね。
ダンは何分遊んでもらってたんだ?
オモチャ投げ、結構ハードなのよねぇ。。。
Image536a.jpg
AYAちゃんとバイバイしてから、ベッドに横になったらそのまま撃沈。
気づいたら2時間半寝てて、夜の8時半でした。
よく寝てたから、起こさなかったんだって~。(笑)
そういえば今日は何気に疲れたかも。。。
明日は、ユックリできるかな?

shikaのハンドメイドSHOP【WZ】のヘアピアス&オモチャは、TOPICSさんの店頭&ネットショップでも販売しています♪
↓は、ネットショップです。
バナーではなくアドレスをクリックしてね。(笑)
http://www.dogwear-topics.com/
topics.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

*お銀さんへ*
きゃぁ~~~~ッ。
パパとママを???(笑)
そぉいえば、ファブリーズを買いに行ってましてよぉ~。
お銀さんも、あの変を利用されてるのかしら?
shikaは、あそこと、隣と。。。(笑)
もし、いつかshikaがいたら是非声を掛けてくださいね。

お銀さんの知り合いも移植?
秋田で?
きっと透析&食事制限&水分制限から解放されて本人も体も喜んでるでしょうね。
いっぱい、いっぱい元気になって楽しく過ごして欲しいです。

shikaのblogって本当に個人的なもので恥ずかしいッ。
でも、日々のことも書き記したいし。
えめこのことも書きたいし。
自分のことも記しておきたいし・・・
なのでいつも長々と。。。(笑)
こんなshikaとblogですがよろしくお願いします。
お銀さんはblogやられないのですか?

犬服。
shikaもプッチ系大好きです。
でも、中々アレ系の生地が見つからず。。。(涙)
見つかったらスグにでも作りますね~。
首を長くして。。。(汗ッ)
待っててください。(笑)

| shika | 2009/08/27 20:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

先日、某ハ●ーでママさんとパパさんをお見かけして
何でだかよくわかりませんが、感動しました(笑)
確かママさん、ファブリーズを手にもっていたような???←見すぎ?勘違い?
芸能人を見かけたような感動があって、思わず握手してもらいたくなったりなんだり(笑)

実はわたしの知人も去年、移植をしました。
移植するまでは、顔がパンパンにむくんだりしていましたが
今はそこまではないみたいです。
食事制限もあって、大変そうでした・・・

個人的に、shikaさんのブログ大好きです。
これからもずっとブログを拝見したいと思っているので、いつまでも健康でいてもらわないと困ります(笑)

むちゃくちゃ遅くなりましたが、わんこのお洋服はプッチ系?なかんじの大人かわいいものが好きです。
秋冬の新作を、首を長くして期待しています←プレッシャー?(笑)

| お銀 | 2009/08/27 18:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

